Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


梅雨明け

やっと夏らしい夏になりましたね。

私は只今、片耳の聴力がほとんどありません。
人生初の中耳炎になってしましました。

思えばこの7月、体調不良の連続。

偏頭痛やそこからくる嘔吐を始め、発熱やら鼻風邪やら、治りかけてはまた寝れない夜があり…
と、治っているような治っていないようなスッキリしない日々です。

産後は特に寝不足で、「赤ちゃんいれば気が張ってるから、乗り切れるでしょ!」なんて言われますが、
相変わらず気はあっても身体はついていかず・・・

発熱くらいならなんとか動けるのですが、頭痛や嘔吐となると全く動けない。
息子がとても不憫でした。

家族のサポートがありなんとか乗り切りましたが、

やはり子育てというのは

【一人では絶対出来ないもの】

というのを再確認しました。

夫や実家が無ければ、恐らく子供に当ってしまうことも有るでしょう。

赤ちゃんのいる家族やご近所の方、そしてこの日本という社会、母一人で子育てさせないようにしてあげてほしい。
と切に願います。

よくニュースでは職場復帰出来るよう、待機児童を減らす!そういうことを聞きますが、
それも大事だとは思いますが、母親がめいいっぱい子育て出来る環境作りもしていってほしいなあ~とも思います。
そして、こういう緊急時のベビーシッターのシステムなんかも充実してほしい。

願うことは沢山ですが、私にも何かやれることが無いか考えていきたいな。とも思います。

そしてこの7月はイベント続きで、子連れで通っているフラの発表があったり、息子の誕生日があったり・・・
充実しているにもかかわらず、モウロウと過ぎて行ってしまった事は残念ですが…

なんとか梅雨明けと共に少し回復の兆しが見えて来ました。
IMG_0657_2014072914510873c.jpg
元気に夏を迎えましょう。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

身体の大掃除

久々に風邪引いていました
発熱が6日くらい。
風邪ひいて熱が出ると言うのは素晴らしい自己治癒力。

そういうことを知り、ここ3年くらい解熱剤、風邪薬というものは飲まなくなりました。

インフルエンザのタミフルも決してウイルスをやつけるものではなく繁殖を抑える程度のもの、5日間の熱を4日に抑えるくらいの効能だそうです。

もちろん、風邪ウイルスの特効薬も無く、風邪薬と言われるものは症状を抑えるのみ。

何より自分で熱を起こしてウイルスを排除するという素晴らしい機能があるのに、そんなこと誰も教えてくれず、すぐ薬飲んで、病院行って!そんな感じでここまで生きて来ましたが…

30半ばにしてやっと自己治癒力が自分にもあるということを知ったという何とも無知だった私です。

風邪をひき、治すことで身体はデトックスされます。
なので年1.2回風邪をひくことは良いことなんだそうです。
風邪も何年もひかない人が大病したりすることも納得出来ます。

よく考えてみたら発熱前、ずっと身体が凝っていて痛いところだらけだったし、
ソチオリンピックのせいかと思ったけど寝付けなかったのも身体がしんどかったんだと思います。

風邪が治ってよく眠れるようになりましたが、何故か最近息子もよく寝てくれます。(風邪うつって無いようですが…)

風邪をひく原因は"冷え"、"寝不足"、"食べ過ぎ"など…ん~思い当たることが多々…

もうすぐ春、身体の中の大掃除をしていたのかなあ~
これで産後太りの身体も少し締まったかな…

春を沢山詰め込んだようなアレンジにしました

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


冷え取り

私の中の定番になりつつあるものの一つ、「5本指ソックス」。

4、5年前だったか、TVで冷え取りソックスについて話してるタレントさんがいて、
その時は「ふ~~ん、そんなものがあるんだ~」くらいの感じで何も思わず聞いていました。

その後、タイから一時帰国している間に会った仲の良い友達から冷え取り始めるんだ~と聞いて、
少し興味を持ち…

調べてみると、偏頭痛や胃痛持ち、生理不順、虚弱体質な私には…

ん~~これはやった方がいいな…と思えました



絹は毒素を出すと言われ、その上にその毒素を吸い取る綿やウールの靴下を履く。

それを繰り返し重ね履きするのが冷え取りソックス。

指の間から毒素が出たりするので5本指がベスト

ちなみに毒だしは天然素材じゃないとダメなようです。

日本で何枚か購入してバンコク生活へ戻りました。


暑い気候のバンコクは大好きでしたが、体調がイマイチ…

胃痛も頭痛も頻繁に起こるし、気だるかったり、起き上がるのも辛い日が多々あるように…

何より今まで感じたことの無いイライラ感がすさまじかった

慣れない海外生活、結婚生活からかと思ってましたが、ちゃんと原因がよく分からなかった。


ご縁有って、その後バンコクにある東洋医学のつぼやクリニックにも通いだし、そんな症状も緩和され、
金氣功の講習会にも参加するようになり色んな不調が理解できるように…

先生からも私の頭痛は「冷えのぼせ」から来てるよ。と言われ、

下半身が冷えていると上半身に『のぼせ』が起こりそれが原因で頭痛になることがあるようです。

確かに頭痛中に足を触ると足が冷えていました‼



なんとなく、裸足な生活が健康的で良いのかな~なんて思ってたりしてたのもあり、

夏はほぼ素足で過ごしていたり、とにかく冷たいものを摂取して夏を満喫してたけど、

そこから不調になってるとはあまり思いもしなかった

確かにタイの店内や室内はかなりエアコンが効いていて、まるで冷蔵庫

一日中室内にいると昼過ぎにはちょっと頭痛が始まり…なんてことがちょくちょく。

なので、カービングのレッスンが重なる日なんかは靴やスニーカーを履き、靴下を履いて冷えを防止しているとだいぶ楽に過ごせるようになってきました。


そしてここ数年、薬も殆ど飲まずにいるし、頻繁だった頭痛や胃痛も少なくなってきて、

現在、妊婦となれたのもそういった出会いのお陰かなと思います



しかし、そんなに真剣に毎日4枚や5枚重ねているわけでも無く(靴下を中心に服装や靴まで変えたくないのと洗濯が面倒で…)

重ねるの暑いなあ~って時期は絹の5本指だけ履いてたり、

冬はタイツの下には薄い絹の靴下を履いてたり、不調だと何枚か重ねて。。。

と、独自に適当にやってますが、

まあ、あんまり「こうじゃなきゃ‼」と意気込むよりは、取り入れられる範囲で良いかな


何より、ムレるとくさ~い、足の臭いもあんまりしなくなったのも嬉しかったりする

ちょっと見られると恥ずかしい時も有りますが、5本指が快適なので日々愛用してます

これから暑くはなりますが、『冷え』にはご注意を
image_20130529100726.jpg

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


春の不調

今日はちょっと肌寒いですが、気温差の多いこの時期、なんだかボ~っとしたりしてませんか?


春は、冬の溜め込もうとする《陰》の時期から、排泄しようとする《陽》の時期への変化していきます。

《肝》が活発になる季節でもあります

《肝》とは、ただ単に肝臓というだけではなく、血やエネルギーをコントロールする機能をもってます。

なので不摂生だったりすると、ダルイ、眠い、頭痛、のぼせ、目鼻の不調…
または《肝》は感情とも深く繋がっているので、イライラ、やる気が出ない、ウツっぽいなどの症状が出やすいものです。

私は食欲増加でとにかく食べ過ぎ、そして動かない…生活をしていたところ…

便秘⇒頭痛… 胃が弱る⇒口内炎が出来る⇒ボ~っとする。やる気が出ない…(胃腸機能が弱くなると眠気やダルさが出ます)というなんとも悪環境を招いておりました(笑)

朝をフルーツや味噌汁だけにして胃を休ませ、便秘を解消して、なるべく歩いたり、深呼吸をしたり、半身浴してみたり…そんなことを意識してやっていたらやっと体調も戻ってきました。
でもさらに食欲出て来てしまったような…


ここ数年、昔酷かった偏頭痛はすっかり良くなりましたが、たま~に軽い頭痛だな…と思うとほぼ便秘の時。

ホント、出すって大事(なんかのCMみたいですが…)

汗、息、便、尿… 春に毒素をどんどん出して、暑くなる夏に備えてしっかり身体を作っていかなくては

☆肝に効くツボを一つご紹介☆
大衝(たいしょう)…場所:足の甲、親指の付け根と人差し指の付け根から足首に向かって進むと骨と骨がぶつかる場所。

image_20130401125321.jpg




※教室案内⇒

※4月レッスン予定⇒

※上記予定以外にも日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


プチ断食の勧め

またまた風邪っぴきでした

くしゃみが止まらないからなんかアレルギーかなあ~なんて思ってたら、
次の日、胃腸に来たようで一日中、吐き気と嘔吐に苦しみました

でも2日程、食べずに過ごしたらずっと少し有った熱もスッと下がり、身体がスッキリしました(ちょっと食べて無かったのでボ~っとしてますが…)

私は元々、食べるのも呑むのも好きなのでちょっと調子が悪いとまずは胃薬を飲んでたんですが、一度胃炎で入院を経験してから『食べない』という選択肢を初めて知りました

この豊かな飽食時代。現代人は食べ過ぎなことが多い。

消化するというのは内臓達にとってはかなりパワーが要ること。

なので、調子が悪い時に食欲が無くなるのは当たり前のことです。

動物も調子が悪いと食べなくなります。

食欲の無くなるのは、「ちょっと、食べ過ぎだよ~~辛いよ~~」と叫んでる、身体のサインです。

そんな時は思い切って、1・2食抜いて休ませてあげると結構楽になったりします。

ただ、水分不足には気を付けて下さい。

食欲が出てきたら、消化の良いものをゆっくり食べていく。


そんなことを言っていながら、ここまで悪化しないと気づかない私…

よく考えたら最近、やたら吹き出物が出るなあ~とか、疲れが残るなあ~と色々サインは有ったはずですが…

プチ断食したらすっかりお肌の調子も良くなり、吹き出物もス~っと消えました

まだまだ寒くなるようなので体調管理、しっかりしていかないと


皆様も気を付けて下さいね
image_20121110085037.jpg




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。