Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


E

随分間が空きましたが、まだやってます。

アルファベットシリーズ。

今回は”E”

私の名前のEmiのイニシャルでもありますが、
もうすぐ出産を控えたEriちゃんという友達のことも考えながら彫ってました。
何だか、自分のことのようにドキドキしてるのです・・・
頑張ってね!Eriちゃん!

ということで元気が出るようなパッとした色の石けんで…
20150928065608ecc.jpeg 
横から見るとこんな感じ。

20150928065610a9f.jpeg 
最近デザインがまとまらず、途中で終わるレリーフが多発しておりましたがやっと形になりました。

そして、フレーム(⇒☆★☆)と一緒にオルオルちゃんにオーダーしていた箱にやっと入れられました。
20150928185801e78.jpeg 
フレームと同じ、白にベージュのタイルを混ぜてもらいました。

この箱のベースはタイで購入した木箱です。

ちょうど丸い石鹸が入るな~と思っていたので、自分のディスプレイ用にしようと!
20150928185758b07.jpeg 
開いて置くと、石鹸の香りがします。
20150928185800945.jpeg 
閉じれば、ホコリが入らない。
20150928185801b82.jpeg 
現在の棚の上。
パッと見はモノトーンでスッキリさせてみました。

オルオルちゃんありがとう!
また帰ってきたら色々作って貰おうと思っています。

タイル雑貨オルオル のfacebookページはこちら⇒
☆★☆


次の更新はジャカルタからになると思います!

たくさんのせんべつや応援、ありがとうございます。

また新たな生活。大変なのは分かっているので何とか楽しく暮らせるように頑張ります!

ジャカルタの生活なんかも書けたら書きます。
良かったらまた覗いて下さい。

では、行ってきます!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



デザイン

Kにとびましたが、またレリーフに戻り、今回は”D”です。

ちょっと立体的に。

大地、大胆、力強さ。。。

そういうイメージです。

20150609083756cc5.jpg
このアルファベットシリーズ始めてみて凄く楽しいです。

イニシャルとして名前や言葉を連想し、イメージを決めて作っていく作業は丁度良いというか…

デザインを考えるのは苦手な方です。

どちらかというと、色んなものを選んで組み合わせたり、決まったものを作る方が得意です。

デザイナーより職人の方が向いていると思ってます。

でも新たなものを創り出すデザイナーにはいつも憧れはあります。

とりあえず、今は辞めないことが大事なのかな。

細々でも続けられればいつか何か見えてくるような気がします。


それでは、また。






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


アルファベット"K"

今月、子供の日の兜を片付けたらなんか殺風景になってしまい…

グリーンのものが欲しかったのでアルファベットのリースを作りました。

201505311202341eb.jpg 

部屋の中って意外と飾るスペースが無いんですが、この棚の上だけフリースペースです。

普段は私の作品作りかけのものなんかが置かれてます。

もうちょっとセンス良く飾りたいなあ~


さておき、この作品、土台のワイヤーから作りました。

針金アートみたいなものがやってみたかった…

ネットで調べたらちゃんと作り方載せてくださってる人がいました。

それを参考にしましたが、材料を適当に選んでしまったのもあってか、ちょっと難しかったです。

アルファベットシリーズはABCまで来ましたが、飛んでKです(笑)

"K"は息子のイニシャル。

大好きなグリーンのモスをベースにグリーンとモノトーンの組み合わせで。

使った石鹸はマスター石鹸の10カラーソープのシリーズ、気に入っていた白と黒。

なんと廃盤(;´Д`A

自分の持ってる在庫を使い切りました…

と、ペリカン石鹸の馬油石鹸。

今お気に入りの組み合わせです。

もうこれ以上、お気に入り石鹸の廃盤はやめて欲しい~!

彫り易い石鹸は限られるので切なる願いですが、新色も期待してます。


こちらの作品、自立して立つ予定が、やはり石鹸が重いので無理でした(^^;;

商品化まではまだまだですが、とりあえずいつもと違うものを作れた自分に満足です。

もともとフルーツカービングを中心にやっていきたかったのですが、ソープカービングの方が金銭的、実用的、時間…

都合がつき易いので今はソープカービングばかり。

インテリアやプレゼントなど「もっとこんなの欲しい!」と思って貰えるような作品を作っていきたいです。





 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


Cuteに。




暑くなりましたね。

今月も息子と私の風邪っぴきから始まりましたが、まだスッキリしません。

母親の私は産後からフラッフラで、ここまでなんとかやってきたって感じですが、
産まれてから殆ど風邪をひかず、ひいても数日で治ってた息子。

ですが、最近やたら風邪をひきます。

風邪をひくのは悪いことでは無いと認識してますが、
必ず私にもうつるし、治るまで殆どご飯も残され、機嫌も悪さに付き合ってるともうゲンナリします。

でもここでしっかり免疫を作って丈夫な体質を作ってあげなきゃ・・・
と言い聞かせなんとか日々を過ごしている感じ。



気を取り直して

今回のアルファベットは’C'です。
20150520160017876.jpg

キュートで可愛らしいイメージで。

ですが、『きゃ!可愛い~~』って感じでも無い仕上がりなのはやっぱり私だな…と思います。

久々にバラ風呂を彫りましたw


では、また~

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


GWとB

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

我が家は今年も特に旅行など行かず、県内をウロウロ。

リニア鉄道館。
電車や車が大好きになった息子の為に行ったのに、あまりテンション上がらず…
2015050810420375e.jpg


ワンワンがショーをすると聞いたので安城市のデンパーク。
201505081042016e9.jpg
デンマーク、ワンワンを甘くみてました(^^;;
渋滞して進まないのはまさかデンマーク渋滞と思わなかった。
なんとか無事着いて午後のショーが観れました。
息子はたいしてワンワンファンではないのでノリノリ~大喜び~ってわけじゃ無いけど、
お天気も良く、お友達親子と行けたので良き思い出となりました。

と、彼は1日おき3回の愛知牧場(笑)(1回目家族、2回目パパと2人、3回目友達親子と私)
20150508104204b88.jpg
帽子嫌いの息子ですが、キャップならかぶってくれるよう。


棚の上に兜と節句の手ぬぐいを・・・。
コンパクトな兜ですが、手が込んでて美しいです。

手ぬぐいの額は去年、実家の両親から(兜もですが…(*^_^*))
普段は和室で色んな手ぬぐいを替えて楽しんでます。
20150508104200c19.jpg
ガラスの撮影はどうしても反射してしまう(;一_一)

普段出来なかった衣替えや、久々に会えた友達・・・と、まあ充実してました。

昔はお休みの度に旅行やお出掛け、予定が入って無いとソワソワしてましたが、
すっかりのんびり過ごすことが好きになりました。

歳かな…(笑)

20150424102639a80.jpg
アルファベットシリーズ”B”です。

バラもハートも入れていないこういう模様が好みです。

ちょっと個性的に。
でもスッキリとしたデザイン。

が、いつも目標だったりします。


息子がGWに軽くひいた風邪が今、親の方にも回ってきました。。。(*_*;
夫も私もちょっと風邪気味。

皆様もご自愛下さい。


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
