Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


目に見えないもの


先日、初めて2人で会った友達となんとなく宇宙の法則やら、スピリチュアルな話で盛り上がりました。

私は何か霊的なものが見えることもないし、詳しくもないですが、

目に見えてないだけでもっと色んな世界がある。

というのは感じているので、結構好きだったりします。

東洋医学の世界も目に見えない氣の流れや、人間の体を小宇宙として見たりもしたりしてて、

見えるものしか信じない人からすると少し不思議な世界かもしれません。

空気だって、呼吸だって、人の体の中も見えないものです。


宇宙やら前世やら魂や、見えない世界・・・

普段、バタバタと目の前の時が過ぎていくだけだと何か物足らなく、

そういうことを考えているとやっとなんかホッとしたりします。

見る聞くだけの世界はどこか狭くて窮屈に感じるのかもしれませんね。

そんなことを思いながらメロンを彫りました。
20160421231159601.jpg 

やはり、自然と円が多くなります。(笑)


素敵な週末をお過ごしください。






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

ハネージュメロン



ジャカルタの町やお店を見ていると門や壁、タイルに模様がいっぱい。


日本とは違う風景にとても刺激を受けます。


そういう雰囲気を何とか取り入れたいと思いつつ・・・やはりデザインは難しい。


20160303171638070.jpg 


ちょっと気持ち悪い感じになってしまったかな・・・


でもハネージュメロンで彫ると優しい雰囲気に。


次は爽やかな模様をめざそう!!!




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


まだ熟れてない




日本では、キウイ、桃、いちごなど(高いのばっか)食べてた息子。

ジャカルタに来て、すっかりマンゴー&パパイヤを食べる南国少年になりました(^_^;)

日本帰ったら食べれないからちょっと不安…

なので今は常にマンゴーやらパパイヤが常備されています。

こないだパパイヤを食べようと包丁を入れたらまだ熟れてないことが発覚。

カービングすることにしました。


2016010811450001c.jpg
この前、タイで習ったデザイン(→)をもう一度復習しようとパパイヤで挑戦。

やはり石鹸とはちょっとかってが違うので、デザインも変わってしまい、
且つ、真ん中の模様も間違えるというマヌケさですが・・・
(上の方変でしょ?!)

この色合いに癒されます。

タイではよく彫ってたパパイヤやマンゴー。

熟れてないものはねっとりした果汁が出来てきます。

なので彫る前に少し処理しなくてはいけません。

が、すっかり忘れ、はじめのバラを彫り終えようやく思い出しました。

こないだ彫ったのはかなり熟れてた(→)からすっかり忘れてた((+_+))

20160108114536c51.jpg

ナイフの先でつんつん突き、果汁を先に出します。

やっぱりしょっちゅうやらないことってすぐ忘れてしまうわ(-_-;)


では、素敵な週末をお過ごしください。



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


とりあえずは

ベリーのショーが終わったら、ちょっと時間ができる予定でした。

なのでスイカを一個買っていましたが、

息子が少し風邪をひいて、私も風邪をひいて・・・

全く時間が無くなってしまった。

で、12日~息子と二人タイへ旅行に行くので結局買ったスイカは彫る時間が無く…


とりあえず、食べないともったいない!という貧乏性なので、パパッと彫れるものを。

バラになりました(笑)

若干雑さも目立つ作品ですが、まあ、仕方ない。。。

20151211183306cba.jpg



20151211182328326.jpg 



この後、不調のままタイに行くことになるとは(笑)

次回はタイの記事書きますね!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


南国鍋パーティー




料理は苦手で、あまり手料理を披露!ということはしない私ですが、


土鍋を日本から持ってきていて、鍋くらいなら・・・と、


同じアパートに住む友人家族と我が家で鍋パーティーをすることになりました。


簡易コンロは持ってないので、出来上がった鍋が【どん!】と、テーブルに乗る


と、いうなんとも寂しいテーブルコーディネートが目に浮かんだので


カービングで誤魔化すことに(笑)


以前、友達がドラゴンフルーツを食べたことない~と言っていたので、


この機会に食べ比べしようとスーパーで2種買ってとバラを作りました。


2015111617275053c.jpg 
初めてドラゴンフルーツを彫りました。

この存在感は凄い!


バラ一つでも豪華に見えてしまう!


先日彫ったすいかも並べて、テーブルは華やかにw



友達も喜んでくれて良かった。


2015111815545381c.jpg

南国といえども常にエアコンにさらされ、コーヒー、ビール、フルーツと身体を冷やすものばかりの南国生活。


鍋は重宝するのです。
(タイの生活で身に染みました)


土鍋は和風、STAUBに洋風の鍋を2種。


アタフタしてて
料理は写真を撮り忘れました(-_-;)


でも大したテーブルコーディネートができないのでお見せするほどではないですが…


生活に役立つカービング。


もっともっと研究していこう!と思った日でした。




この場を借りてお詫びです
ジャカルタに来てから、何件かコメントやお問い合わせを頂いております。
しかし、なかなか気付くことが出来ず返事が遅くなってしまっております。
申し訳ありません。
まだ慣れない生活の中、ネット環境もイマイチだったりで、メールもまとめて来たり…という感じです。
どうか、ご了承ください。

コメント頂いていたA様。
大変申し訳ありませんでした。
昨日、お返事させて頂きました。




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。