Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


一時帰国2016春~ご飯・お花~


今回の一時帰国の記録。

食べ物とお花編です。

豊田市エコフルタウン内のホガラカにて…
201604111620463f8.jpg

名古屋市、栄に行ったときに食べたひつまぶし
 20160411162921d1b.jpg

コメダ珈琲のミニシロノワール

20160411162943023.jpg 

めちゃくちゃ堪能した!というほどではなかったけど、
実家のご飯や、お友達の家でみんなで食べたたこ焼き、天丼などなど

ジャカルタも美味しいものいっぱいですが、ホッと出来るのはやはり日本。
何より、ごはんが美味しい!

そして満開の桜が見られたのが嬉しかった!
去年も来た実家近くの五条川の桜達。
20160411162838ea7.jpg


 20160411162009c1c.jpg

冬嫌い~なんて言ってますが、四季も無いと寂しいものです。

お花つながりですが、お友達に…
20160411162854827.jpg 
豊田市のはなごやさん→★★★で作ってもらったアレンジメント
雰囲気をざっくり伝えてお任せにしましたが、とっても素敵に仕上げてくださいました。

日本のお友達、職場復帰や子供の入園入学、出産等々…
新たなスタートを感じさせる春を沢山感じられたように思います。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



季節感


ここジャカルタは雨期乾期はあるもののずっと夏。

季節感無しです。

そうは言っても3月は色々と別れや卒業の時期とあって、バタバタ過ごしておりました。
20160318195028e28.jpg
息子が卒園してしまう幼稚園のお兄ちゃんから貰った折り紙の手紙。

子供の輪に入れない息子ですが、幼稚園バスのお兄ちゃんお姉ちゃんには本当によく面倒みてもらえてすっかり懐いてました。

たくさん遊んでくれてありがとう〜

息子はよく分かってないけど、親の方がグッときてしまいます。

息子もそんな優しいお兄ちゃんになってほしいなあ〜

なんて。。。


そして久々の予定の無い平日、カービングや一時帰国の準備でも!と張り切っていたら
なんだか疲れが…

軽く頭痛…

結局、途中で断念のスイカです。
2016031715414334d.jpg
彫った後気付いたけど、そういえば桜のモチーフでも彫ろうと思ってたんだった。゚(゚´Д`゚)゚。

南国チックな花をなんとなーく彫っていた。

季節感ゼロ、本当にボケボケしてます(笑)

日本の帰ったら桜見られるかな~

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ラグナン動物園

あるお休み、動物園へ出かけました。

行く前日、車何時に頼んだの?と夫に聞いたら「11時だよ」

と言うので9時に変更してもらいました。

確認しといて良かった(笑)


割と近くて30分くらいで到着!
チケット大人一人50円くらいでびっくり!

まずはペリカンを見て・・・
20160317110533a19.jpg
歩いて歩いて・・・
広い・・・
20160317110301054.jpg
こんなものも道端で売ってましたが、見る気にもなれない暑さ。

とにかく
暑い・・・

バスに乗ってみたかったけど乗り方の乗る場所も分からず、人に聞くのも面倒で、
とにかくもくもくと歩く…
20160317110344ddd.jpg

息子が、少し歩いては「オニギリ食べたい」と言うのはやはり塩分など求めているんだろうか。
もはやそんなことばかり考えてしまいます。

休日だからか人も多い。
201603171103235a9.jpg

なんかインコやら鳥ばかり見てすでに疲れ、象が見れたらもういっか!という気分に。
20160317110239562.jpg

息子ももう抱っこ抱っこ!に。。

夫が好きなコモドドラゴン。
20160317110211981.jpg

これにてもう帰ろう!ということになり、
結局12時に動物園を出ました(笑)

当初の予定ならこの時間に着いていた…良かった早めといて。

最後にキリンが見れたのに、息子はもはや力尽きていて、「もういい」と見向きもせず…

結局見たのは5/1くらい。

でもまた来てもいいね!というお得さが良かったです。
木や植物も沢山有って、ジャカルタの都会感も忘れられる場所でした。

ラグナン動物園
Ragunan Zoo
Jl. Harsono No.1, Ps. Minggu Jakarta

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


Three Buns




私にとって、長かった今年の師走。
新たな月、新たな気分でこの雨季を乗り切りたいです。

そして本日お部屋にキノコが生えてたのを発見!ちょっと恐ろしく凄く衝撃的なので写真は控えます。
壁中カビだらけだし・・・
どんだけ欠陥部屋なんだろ・・・(-_-;)



気分を変え、たまにはジャカルタネタを。

久々にジャンクフードが食べたくて…

数年前、ファーストフード店の添加物の多さ等々を知り驚愕。
殆ど食べなくなりました。
学生時代ほぼ毎日食べてたけど^^;

でもたまに無性に食べたくなります。
ポテトやハンバーガー。


調べていたら、イイトコありました!ジャカルタに!


ナチュラル志向のハンバーガー店(笑)

Three Buns
20160303155032a5f.jpg
びっくりしました、完全室内では無いです。


でも開放的な空間でオシャレな雰囲気。

 201603031540039cc.jpg
お酒もいっぱい。ダラダラおしゃべりしながら飲みたい・・・

2016030315393648d.jpg 

久々のハンバーガーにウキウキ。

2016030315505957b.jpg 
飲み物はHomemaid Gingeraleにしました。


手作り感あふれるジンジャーエールが美味しかった!

20160303154016e77.jpg 

うまうまw
お値段は高級でしたが…(^_^;)
ジャカルタランチは凄くお金かかる・・・

でもまた行きたいなあ~


Three Buns Burger & Cocktails

Jl. Senopati Raya No. 90, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan 12190.  Indonesia
+62 21 2930 7780
Open⇔Close 11am - Midnight
HP→★☆★



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


習い事~お花~



息子が幼稚園に入って早5ヶ月目です。、本当によく風邪ひきます。
私もうつるのでもうなんかずっと風邪っぴきな気がします。

まあ、こうして子供は丈夫になっていくのかなと思うので、
出来る限りは自然に治したいと思っています。

というわけでまたもや更新が遅くなりました((+_+))



さて、本題ですが、前回花市場をご紹介しましたが、
こちらで少しお花のレッスンを受けることが出来ました。

バンコクで少しやっていたフラワーアレンジメント、
楽しかったのに突然の閉店で数回のレッスンで終わってしまった。

出来たらまた習いたい、と思っていたのでジャカルタでまたかじれてうれしいです。

もはや、去年の話ですがクリスマスリースを作る会を見つけ申し込みました。
201602131540065b4.jpg 
それぞれいろんな作品が有って面白かった。

ホテル1階のカフェ。
とってもオシャレでゆっくりまた来たいとこだけど、
我が家から遠く幼稚園から帰宅する息子が居る身ではゆっくり来るのは無理な距離。
20160213154022272.jpg
Kosenda hotel 1F

出来たリースはこちら。
201602131538392ec.jpg
モミやユーカリはフレッシュ。香りがとっても良くてお気に入りです。

先生に直していただこうとみて頂いたけど、何も手直し無し。
直すとこないよ!と言ってもらえてなんかホッとしました。

クリスマス&お正月時期はゴールドのリボンを足して玄関の内側に飾ってました。(外はなんかもったいなくて)
 20160213153913cbb.jpg
ちょっとドライになってきた感じ。

今もまだリボンを外して飾ってあります。
だいぶドライになってまた雰囲気変わりました。

リースは我流で散々作ってきた(過去の作品の記事→)のでちょっと新鮮さにかけますが、
習うことはとても刺激になります。

そして最近こ同じ先生のレッスンに参加させて頂くことになり行ってまいりました。

今度はブーケ。
20160213153938d56.jpg 
うーーん、難しいけど、とっても勉強になりました。

むーさんと呼ばれてる先生。
色んな方のジャカルタブログで拝見しているお名前でどうしたら習えるんだろう~とヤキモキしてましたが
ご縁が有って出会えてよかった。

センスの光るとても素敵な先生です。

また機会があればやりたいな~(^_-)

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
