Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ギザギザ

20160414182955952.jpg 
結局、一時帰国中は全くナイフを握れず、久々に作りました。

カーネーションのつもりです。
中級課題にしようかな・・・と。

一応、教室では(と言っても休業中ですが)初級、中級、上級など設けています。

進み方としては、
初級はバラを。
中級からはギザギザ。
上級はナイフをくるっと回して作る・・・
という感じです。
タイで習った順なのでこの進み方がどの教室も多いんじゃないかな・・・と思います。

初めてギザギザを習ったときは何これ?!出来ない!出来ない!!と思ってましたが、
やれるようになれば楽しいもので、なんとなくナイフを握るとギザギザさせたくなるという不思議な技術です。
(私の中では)

しかし、皆そうだとは思いますが、あっという間に時が過ぎていく。
あれやこれや覚えられず、なんだかいつもアタフタしている感じがします。
時間の使い方が下手なんでしょうね。
なんとか、上手く気持ちにゆとりを持たせたい。
そう思う今日この頃でした。




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



sakura


半年ぶりに日本に帰ってきました!
どうしても私はタイと比べてしまうので、乗換のあるジャカルタ⇄名古屋はとても遠い。
そしてタイ在住の頃にはいなかった子供が居る。
移動は本当に大変です。

行く直前にさくらを彫りました。
20160327045435548.jpg 
ちょっといつもとは違う雰囲気を。
彫っていたら日本へ帰る想いが膨らんで、緊張までしてきてしまいました。
せっかくの日本、親子共々、風邪ひいて終わらないか
お腹の調子が悪くてせっかくの美味しいご飯が食べられないか・・・等々の心配です(笑)

予想通り日本は寒っ!
と思いましたが、その冷たい空気や水もなんか懐かしい。
お風呂がなんとも気持ち良い。

帰るのが大変で面倒くさいし、寒いの嫌いだし・・・夏まで一時帰国はしないなんて思ってましたが、
日本はって良いなあ〜と一瞬にして日本帰りたい!モードに切り替わってしまいました。
息子も久々のジジババに大はしゃぎ!
が、今回は10日の一時帰国。
移動に丸1日かかるので、8日間。
きっとあっという間です。

日本の春を堪能したいと思います!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


タイの石鹸

タイでソープカービングのレッスンを言えば、チャンチェン(→)の石鹸だったのですが、


最近、違う石鹸を使っているようで…

前回のタイ訪問の際、使った石鹸がジャカルタのスーパーで売ってました!

ためしに彫り彫り。
20160213173436589.jpg  


IMPERIAL LEATHER


この色なかなか良いな。


匂いもきつくなくてgood。


ロッテマートで見つけました。



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


デザインのトレンド



カービングを初めてもう5年以上経ちます。

なんとなく流行りのデザインが有ったりする気がして。

もちろん、各先生それぞれの味は有りますが…

最近のカービングトレンドは真ん中を掘り下げない感じかと勝手に思ってます(笑)

でも気分が凹んだら掘り下げがしたくなり、久々に掘り下げました。

20160213172230478.jpg 


やっぱり、中は違うデザインが良かったかなあ~なんて思いながらも楽しく彫れました。




「カービングをしてると時間があっという間です。

集中してなんかすっきりします。」

カービングのうたい文句でもありますが、本当だなあ~としみじみ感じることもよくあります。

カービングと出会ってて良かった!と心から思える瞬間。


凹んだ時は、是非、ナイフを握ってみてください。




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


今年も

今年もお世話になりました。

今年はジャカルタへの引越しが何より大きな出来事でした。

ジャカルタに来てもうすぐ3ヶ月です。

色々有りましたが、無事生活しています。

この適当で気ままな更新のblogにお付き合い頂きありがとうございます! 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

クリスマスに行ったバリ旅行はまた来年書きます(^_^;)

皆様良いお年をお迎え下さい!
201512272322329af.jpg
ジャカルタで買った石鹸で作ったアレンジです。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
