Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ワークショップ



一時帰国中、豊田市の自宅へ帰っていた中、フラ仲間が親子ワークショップを開くというので行ってきました。

Waikikisign〜春休み親子ワークショップ〜

タイル雑貨 oluolu
フラアクセサリー 八木装飾
スクラップブッキング atelierーH

それぞれ魅力的だったけど、2歳児息子と一緒には出来そうになかったので、
息子を抱えても出来そうな八木装飾のアクセを作ってきました。

まずは葉っぱやお花を選んで。
201604040635325e8.jpg
息子も結構、興味津々。
グルーでくっつけて無事完成。
20160404063518ec6.jpg

満員御礼だそうで、本当たくさんの人が詰めかけてました!
20160404063504726.jpg
こちらはスクラップブッキングのブース。

それぞれ色々作って楽しそうだったなあ〜

可愛い小学生の作品の展示もありました。
20160404063440aab.jpg
凄いですよね!こちらもたくさんの子供達の注目を浴びてました!

久々の日本。

楽しい空間ありがとう!

私の作った作品。
らしいね(笑)と仲間達に言われました。
201604040635441dc.jpg
奥のフレームはタイル雑貨oluoluちゃんから。

事後報告で申し訳ないです。
次回は告知をしますので興味持たれた方は次の機会に是非!

私の出来るか出来ないか微妙な告知より、(すいません)
こちらをチェックしてて下さい!
↓↓↓
八木装飾→★☆★

タイル雑貨OluOlu→★☆★

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

うちにマキタがやってきた

 

ジャカルタ生活まで後少し。

もうすでに新居に住んでる夫。

行ってすぐ盗難に遭い、全財産を失いながらも元気にやっているようです(笑)


ジャカルタのお部屋では、契約時に色々リクエストを出した中の一つに’’掃除機’’を出していました。

リクエスト通り、掃除機を置いてくれたようですが、どうも風が出るだけの掃除機だそうで…

2歳児の息子の食べこぼしの多い我が家では吸い込めない掃除機は意味ないなあ~

というわけで、結局買うことにしました。


どうせなら日本でも使えるものにするか…というわけで
欲しかったコードレスの掃除機にすることに。

候補はレイコップ、ダイソン、マキタ・・・

悩みに悩んだ末、

レイコップは、やはり布団クリーナーで掃除機って感じじゃない、ダイソンは高いなあ~

ダイソンとマキタの選択をするために色々ネットで見ていたら、
マキタはクリーナー、掃除機とは別物です。と書かれている記事がありました。

でもやはり比べてしまう(笑)

軽そうだったのが1番の決め手で、マキタにしました。

種類も多いですが、紙パック、ボタン式スイッチ、パワーはなるべく大きいもので…という希望に。

シンプルな外見で1,5kgと軽量。

すっかり気に入りました。
2015092316052488e.jpeg


充電もすぐ出来るし、食べ物を撒き散らす2歳児が居る我が家ではぴったり。

今まで掃除は、クイックルワイパー→掃除機という順番でしたが、現在マキタのみ。

しかも食べこぼしで気になったらすぐマキタ。

うちの息子は家にいる間はずーーっと何かしら食べてるので、気付けば1日中かけてる気がする(笑)

でも家事ストレスが軽減するってこういうことか、とちょっと感動してしまった。
201509231605227e1.jpeg


私はこちらで購入。


コスパも良いし、フローリングだけならこちらのタイプがいいかな、と思いました。
うちはラグが大幅引いてあるのでちょっと不安になってパワーのある方に…


ジャカルタ渡航まで後1週間。
いまだ実感無し…(^^;;


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


せともの祭り

今年の9月12.13日は愛知県瀬戸市のせともの祭り。

母方の実家が瀬戸市で、9/12は祖母の三回忌。

祖父母のお家は古いお家だけど、なんだか落ち着きます。

息子は虫とりに夢中。(と言っても捕れるわけではないけど。)
201509180853410e5.jpg

じいちゃんと従妹と一緒にずっと外で遊んでいました。


その後、帰りに息子と2人でお祭りへ。

坂の上の駐車場に車を停めて、お祭り会場まで徒歩。

いつも抱っこ抱っこで大変ですが、坂を降りるのが楽しいらしくタッタ―ッと進む息子。

お祭りも結構楽しんでくれてました。

金魚すくいの金魚や、風船すくいを見てましたが、結局やったのはボールすくい。
2015091617140101e.jpg
おまけも貰って大喜び。

201509161713413dc.jpg
さすがに帰りはのぼり坂を抱っこかと思いきや意外と歩いてくれました。

ただ、狭い道、車が通るので注意が必要でしたが。
なんか成長したな。。。



息子を抱きかかえながら買い物出来た、小さな花器。
20150916171549492.jpg
最初に息子がカラフルなお皿を見つけ離さず…入ったブース。

どれもいいなあ~と思うものばかり。

そういえば、小さな花器が欲しいなと思ってたんだった!
という訳で、こちらをセレクト。

若いお兄ちゃん作家が、僕が作ってます。と言っていました。

今や、陶器が100円で買えてしまう時代。
でも、出来るだけ、手作りの物、作り手の思いを感じられるモノを応援していきたい。
と最近思うようになってきました。

Kaneatu工房⇒☆★☆

今年のせともの祭りでした!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


軽量化

私もオーダーを頂くことがありますが、オーダーするのも好きだったりします。

ここ3年くらい使っていた合皮の手帳がボロボロに…
とにかく荷物が多い方なので軽くて小さめならと買ったものでした。

やっぱ革が良いなあ~と思いつつ店頭で見てると結構ゴツい。重い。ピンとくるものが無く…

楽天で探してみたら、オーダー出来るショップを幾つか見つけられました。
で、こちらに…


栃木オイルレザーというもので日本製の革だそうです。
あまり詳しくないのですが、maid in Japan に信頼を寄せて…

革の色はもちろん、縫う糸、裏の革の色も選べて、ペンホルダーのサイズも選べます!
ちゃんとベルトも付けて貰えて(+¥1500だったかな⁈)
ずっとバイブルサイズを使っていましたが、もう一つサイズを小さくし、1番スリムなリング式のものにしました。
カバンの中でパアッと開かないよう、ベルト付け、3色ボールペンが入るようにペンホルダー幅1.4mmに。

今までちょっとした悩みがいっきに解決され非常に嬉しいです。

ちょっと使用してすでに傷などありますが…
201508151633296b6.jpg

配色はブルーにピンク糸にしました。
ブルーだけど使っていけばきっと紺色っぽくなるんじゃないかという思惑有り(笑)

紺にピンクの配色が昔からツボでして…

もはや15年選手のエルベシャプリエも、ママバッグとして去年買ったデイパックのMELOも同じ配色(^^;;
20150815164906254.jpg

歳と共に同じ物が多くなる感じが分かるようになってきました。

内側はブラックに…
201508151633305d4.jpg

私は月スケジュールとアドレス帳とメモが有れば良いのでそうしてます。

一度携帯が突然壊れ全てのアドレスが消えた経験有るので、なるべくアドレス帳に書いて残すタイプです。

今のクラウドシステムやデータ保存などは結局訳わからないのでアナログにやってます…


と、ちょっとしたお買い物ネタでした。
お付き合いありがとうございます。





 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


船便後のキッチン事情



海外赴任にする会社員だいたい、船便&航空便での引越しが主だと思いますが、我が家も早々に7月半ば過ぎに船便は出しました。(船便は到着まで1ヶ月半くらいかかる)


タイの時は、一人暮らし→旦那が先にタイ→私が仕事を辞め実家→引越しだったのでたいした荷物も無く、何を持っていっていいのかも分からずだったので少なかったと思います(もはや記憶に無い)


今回はジタバタせず、経験者の余裕を持って挑むつもりでした。

が、貧乏性で調味料やら化粧品を少しずつしか買えず、もはや何をどんだけ買ったか買わぬかも分からず(^^;;

挙句、持ってけないことを忘れていた酒類、調理酒、みりんを大量買い…

当日もバッタバタで食器から調理器具から何を持ってけばいいのかも混乱。

終わってみれば茶碗は一つも無いし、大皿はやたら残ってるし…

全てに保険金を書かなきゃいけない作業もPC打ち込みで焦ったのか、桁違いが多くて配送業者さんよりお電話頂きました(;´Д`A
「靴8足で100万になってますけど…」「0ひとつ取ってください」という会話が繰り返されました…

確実に、前より酷い…

今回は小さい子供が居るからって言い訳にしとこう…

と言うわけで無くなり過ぎた調理器具を新調(笑)

包丁は小さめが一つ欲しかったのでこの機会に。

柳宗理の14cm。
一人暮らしから10年以上使っていた貝印の包丁も何の問題も無かったけど、新しいのが来たらビックリする程切れるので感動してしまいました。

憧れながらもずっと何も持っていなかった。
初 柳宗理。
オールステンレスですが持ち手は滑らない加工がして有るので危ないことも無い。
14cmは持ち易くて案外万能でした。


我が家に一つも無くなった茶碗も新調。

スッキリした印象の白山陶器のものに。




炊飯ジャーも船便で行ってしまったので、ご飯釜を購入。


ストウブの27cmを持っているのでそちらでもたま~にご飯炊いていましたが、火加減、時間がイマイチ掴めず…
このハリオの炊飯釜は凄く簡単で、ずっと強火でピーッと音が鳴ったら1分待ち、火を消す。ってだけ。

早いし、簡単で美味しいです。

炊飯ジャーのタイマー機能は便利ですが、普通に料理出来る時間があればこれで良いかも。

船便、行ってしまった後の方が充実したご飯を食べられている気がする…(笑)


ご飯とお味噌汁。

いつも朝はこれに納豆や海苔が付くぐらいの簡単ご飯です。
朝は時間が無く(私が起きると同時に息子が起きてしまう)どっちも前の夜のものを温めるのみ…(^^;;

こんな感じで、僅かな日本生活をこんな感じで楽しんでおります。

向こう行ったらネットショッピングが出来ないなあ~(泣)


でもまだ行く日程が出ないという…


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。