Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


教室への思い


今日はちょっと私の意気込みについて語ります。

朝、一緒に起きて(一人で寝てられない)、夜寝るまでベッタリの我が息子を幼稚園に入れて早1か月が過ぎました。

幼稚園に行ってもらってようやく自分の時間が持てたら、やろうと思ってたことが2つ。

自分の習い事(習い事が好きなもので(^_^;))と、
このThai carving studio SINLAPAのテキスト作りと見直し
です。


タイから本帰国して、教室を開こうと思った当初は、

タイの技術、私が習ってきたことをなるべく日本でも同じように教えていこう。

と思いながらテキストを作りました。

なので、丁寧に一つのカットを1レッスンで学んでいくという感じのゆっくり進むテキストになっています。

が、実際レッスンを初めて、求められているものが何か違うように感じていました。

『ちょっとやってみたい。』
『人にあげられるようなもの、飾れるものを作りたい。』

その要望が一番多かったように思います。

よくよく考えてみれば私がカービングを始めた時も同じことを思っていました。

ただ、タイに住むことになったので始めたカービング。

ネットで調べていたら、日本の先生方の石鹸のアレンジがまず目に留まって、こんなの作れるんだ!やりたい!

と思ったものです。

でも習っていくうちに、新しいカットやフルーツや野菜のカービングの魅力に魅せられハマっていきました。

で、当初の考えを忘れていったんだと思います。

それに当時は子供もおらず自分の時間ばかり有り、且つ海外生活後でちょっと感覚がおかしくなったとこもあるかも…


でも日本に帰国し、子供を持つと時間が無い!お金も無い!自分の習い事なんてとても出来ない。

そんな状況。


ということにハッと気付いたのですが、テキストを直してる時間も無く、
とにかく息子の世話と家事で手いっぱいの毎日。

細々としか出来ない活動にも苛立ち、教室を閉じようと何度思ったことか。。。


でもなんかまだやりきった感じがしないのです。

こちらで少しテキストを修正する時間も出来そうだったので、もう少し続ける決心がつきました。

初級は特に簡単で新しいカットも学びつつ、他人にあげてもいいようなデザインを試行錯誤していくつもりです。


それでも、カービングの基本は練習です。

教えられることはほんの少し。なのかな、と思います。

練習して、学んだカットを取得していくと、次第に楽しくなるのではないのかな~と思います。


私も大好きな習い事。

私の教室も何か実りある時間を提供していけたらうれしい、そう思っています。

20151126105910d7c.jpg 
こんな私事な目標の表明におつきあい頂きありがとうございます。(^_^;)

また、ジャカルタレポも書きます!







 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



久々のレッスン

今日は久々のレッスンでした。

フラ仲間の1人がソープカービングやりたい~!と言ってくれ、出張レッスンを開催。

こうしてレッスンするのも久しぶり…
若干、緊張しました。

ご近所のお友達だそうで、近所に全く友達が居ない私には羨ましい限り(o^^o)



器用な方ばかり、皆さんきれいに仕上がりました‼︎ 楽しかった〜と言って頂けホッとしました!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


リクエストレッスン

出産前から自宅レッスンに来て頂いてた生徒さんが久々に来てくれました。
(現在、自宅レッスンはしていませんが、知り合いの方限定でさせて頂いています。)

年末にしめ縄レッスンがご希望でしたが、私の体調不良で出来ず申し訳ないことをしてしまいました…(^^;;

新年に改め、丸いお花のレッスンです。

色んなお花が出来るとアレンジの幅も広がりますね。

通常レッスンだけでなく、出来るだけリクエストにもお応えします。
お気軽にご相談下さい。

~2015年のお知らせ~

☆★☆出店予定☆★☆
1derland
2015/2/28 10:00~12:00
豊田市産業文化センター多目的ホール
詳しくはこちら⇒
☆★☆


☆★ソープカービングレッスンのお知らせ☆★

アトリエ プリマヴェーラ
フリースペースにて

日時はプリマヴェーラ営業日のご希望日で。
(他のLessonが入っていると出来ませんのでご予約が必要です)
私的には第一土曜日が一番出やすいですが、平日でも都合が付けばレッスン致します。

プリマヴェーラHP⇒☆★☆

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


今日のLesson

今日は自宅レッスン。

友達が、職場仲間3人で来てくれました

3人ともとても綺麗に出来ました

image_20130521194359.jpg
パッと見ると同じようですが、カットの仕方なんかは個性が有ります


image_20130521194402.jpg
ケースに入れると売り物のように素敵に仕上がりました


でも、このバラの課題はなかなか初心者の復習には向いていないのが難点です…

「ちょっと体験してみたい。」とか、ナイフに慣れるには良い課題だと思ってます

来て頂いてありがとうございました~
お疲れ様でした



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


本日のlesson

今日のレッスン。

美しいスイカを持ってきてくれました(フルーツカービングは材料はご自身で準備頂きます。)

私にとっても今年初スイカ

image_20130509130111.jpg
大輪の薔薇を咲かせました

難しくはなりますが、せっかくなので皮は残して色合いにコントラストを付けて…

葉っぱが何枚か宿題ですが、きっと素敵な作品になるでしょう

母の日にプレゼントされるそうです

素敵ですね



※教室案内⇒

※5月レッスン予定⇒

※上記予定以外にも日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
