Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


カービングを始めた頃

台風が来てますね。早く去ってくれないかな~

image_20120930104605.jpg
これは私が日本に帰国する時、まほっちカービング教室の先生方が作ってくれたものです。
とっても嬉しくて、今も部屋に飾っています


カービングを始めようと思った時、色々調べていたらこんなアレンジメントも出来るんだ!と感激したのをよく覚えてます。

まだほんの数回しかカービングを習って無い頃、日本に居る友達から結婚の報告を受けて嬉しくて思わず「何か作らせて~」と申し出ました。

切り出しのバラを習うまでまだ回数があったのですが、それまでに習ったものや独学でバラの練習をしてました。
『大人可愛い』という注文をもらって、こんなリングピローを作りました
image_20120929181901.jpg

大切な人に何かを贈る時ってとても幸せな気分になりませんか?
こんなの似合うかな~好きかな~?なんて考えてる時間は、充実していて楽しかった。
かなり練習も進んだし、素敵な式にも出れて友達には感謝感謝です

その後、違う友達からリングピローを作る機会をもらって作ったのがこれ。(もはやピローでは無いけど…
image_20120930111022.jpg

やっぱ結婚式っていいですね~
また、ウエディング関係のもの作れるといいなあ~と思ってます。

オーダーも受け付けてますので(ちょっとしたプレゼントなんかにも是非)お気軽にお問い合わせ下さいね


では、今日も素敵な一日を

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



石鹸の種類

タイでのソープカービングのレッスンの石鹸は1種類でした。

色は、ピンク、緑、黄、白。

色は選べますが、白は見にくいので避け(出来あがりは綺麗なのですが…)、黄色は欠品していることが多かったのも有りますが、黄色が鮮やか過ぎて眩しいと言う…

と言う訳で、殆どピンクと緑。

特に、柔らかく彫り易いピンクが多かったです。
image_20120926234534.jpg

フルーツとは逆に日本の石鹸は種類が豊富。

どんな石鹸が彫れるのか、色々試しています。

チョコレートの香り(見た目も)の石鹸もあってビックリ。

彫ってる間、まるでチョコを食べているような錯覚に陥る程のリアルさ。

沢山彫れば、ダイエットにもなるかも…?!



様々な色合いや香りが有るのも楽しいものです

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


猿投温泉

豊田市に住み出して数年経ちますが、初めて猿投温泉に行って来ました。

前日からうちに泊まっていた友達が行ってみたい~とのことで、女子二人、朝から温泉に向かうことに



最寄りの浄水駅から無料送迎バスが出ていたので、バスに乗って行きました。

「医者がすすめる奇跡の温泉」に選ばれた効能抜群の天然ラドン療養泉…らしいです。

飲料許可も出ている温泉。

温泉を飲んで、お風呂に浸かって、美味しいご飯も食べリフレッシュしてきました。

image_20120924134147.jpg
散々悩んで、豆腐定食に…

image.jpg
image_20120924133946.jpg
綺麗な風景にも出会えました。

近場でしたが、久々に旅気分を味わえて大満足。



今日も素敵な一日でありますように

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


大北海道物産展

先日、豊田市駅の方に行った帰りに松坂屋豊田店で今開催中の大北海道物産展にフラリと行きました

~物産展!と見るとついつい足が向いてしまいます。
何と言っても、あの惜しみなく出してくれる試食の多さ。
いつ行っても感激してしまいます

そこでちょっと懐かしいものを発見。。。

hokkaido-omiyage_081036[1]

ロイズのポテトチップスチョコレート❤

ロイズは、バンコクのデバートでも売っていたんです。

確か、400バーツくらいだったので約千円ちょっと…
やはり、割高な感じではあります。
でも、海外に居ると日本のものがやたら恋しくなってちょくちょく買ってました

まだ帰国して3ヶ月ですがそんなバンコク生活が懐かしく思ったりします。

そんなことを思い出した大北海道物産展
松坂屋豊田店で9/24(月)までです


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


日本のフルーツ

朝晩、涼しくなってちょっと秋めいてきましたね。

今日、スーパーに行って最近見なくなったスイカを発見

IMG_0255 (350x263)
思わず買って帰りました

タイでは年中カービングするフルーツや野菜に困らないとこだったので、日本ではどうなんだろう…と、ちょっと不安に思ってました。

でも思ったより安くて、種類も有るのを知って嬉しかった

こんな可愛い黄色のメロンもあるんですね。
IMG_0256 (200x200) (2)

7月に帰国してしばらくホテル暮らしだったのですが、スーパーに行く度、彫れそうなフルーツを買って彫っていました。

でもあっという間にスイカもメロンもスーパーから消えてしまい、日本の四季を久々に実感…
教室では、しばらくはソープのみのご案内になってしまうかも…


今日も素敵な一日でありますように

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


フルーツカービングの効能

今日は台風の影響か、風が凄いですね。

ビュ~ビュ~吹く風の音を一人で聞いているとなんだか不安になったりします


メロンをカービングしました。
メロン


ソープでもフルーツでもカービングしているとその香りに癒されますが、
私はどちらかと言うとフルーツの方が好きです。

やはり生あるものの力は偉大な気がします。

些細な事でイライラした時なんかはその香りに癒され、手元に集中しているとスッキリしていたりします。

もちろん、食べられます。



今日も素敵な一日になりますように

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


はじめまして

はじめまして。

Thai carving studio SINLAPA のEmiと申します。

タイを初めて訪れたのは学生時代。
その時、なぜか懐かしさを感じたのが印象的でした。
それから約10年後、まさか自分がタイに住むことになるとは考えもしなかったけど、
何か縁があったんだろうと思います。

タイに住みだして、出会ったカービング。
慣れない生活で体調を崩すことも多かったけど、習い事だけはキッチリ行ってました。
日常で何か打ち込めるものがあると心強いものです。
楽しく時に厳しいタイの先生方や仲間達との時間は今では宝物です。

そんなカービングの楽しさを誰かと共有出来たら…と思ってます。

カービングとはナイフ一本で野菜やフルーツ、石鹸に装飾を施すタイの伝統工芸です。

このブログで作品の紹介、教室案内や日々感じたことなんかを綴っていこうと思います。
image_20120927090656.jpg



宜しくお願いします。 
emi

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
