Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


健康第一

久々に風邪をひきました(>_<)

そんな中、昨日は健康診断へ…
人生初のバリウムに苦しみました(笑)
健康診断って健康じゃないと行ってはいけないな…と思ってしまった。

私は昔から虚弱体質なのでいつもどこか何か辛い、常に風邪をひいているという感じでした。

偏頭痛も酷くなると吐き気を伴うので、部屋中のたうち回る程。
これで病院行っても、偏頭痛ですね~薬出しときます。で終わってしまう。
吐き気が酷くて病院まで苦労して来てるのに、薬飲めって簡単に言われるのが腹が立ってしまいます。

丈夫な方からすると気持ちは分かって貰え無いことが多いので、よく気合いが足らないんじゃない?とか言われるんですが、気合いはかなり有る方だと思ってます(笑)
見た目がかなり健康そうなのもあり、遊び過ぎ、飲みすぎじゃない~?なんて言われてしまうことも多々…

まあ、不健康に見られるよりは良いけど、結構…辛いんです。

なので、特に仕事してた頃は毎日のように栄養ドリンクを飲み、常に市販の薬を持参し…ちょっと症状がでれば何かしら薬を飲む…という生活をしていました

ですが、20代の後半に死ぬほど痛い胃痛で入院して、散々検査しましたが原因不明。
「ストレスとかですかね~」なんて言われてしまうと、もうどうしていいものやら分からなくなっていました。

タイに住みだして、体調は悪化して、以前経験した胃痛では2回入院し、なんかダルイ…立ち上がるのも辛い、イライラも酷くなってしまってた頃、

日本の先生がやっているという「つぼや」という、東洋医学のクリニックを紹介されて行きました。

院長である野村先生が独自に生み出した金箔を使いツボで気を調整して治療すると言う、マッサージとも違う、鍼とも違う、痛くもかゆくも無い、その不思議な治療でしたが、今まで辛かった体調がス~っと楽になってなんだこれ?!と感動しました。

そこでその勉強も出来るとのこと。
本帰国の話しがチラホラ出ていたので、慌てて講座に通うことに。


一言で言えば、ホントにタメになりました。

その場を乗り切ることしか考えて無かったんですが、180度考え方が変わりました。
東洋医学や野村先生の言うことが、あ~~だからか!!と納得出来ることばかり。

簡単な治療の方法なども取得して、今では、殆ど薬を飲みません。
軽い風邪なら薬無しで治せるようになってきました。
風邪を乗り越える度に少しずつ強くなってきたような気がします。

カービング、カービングと言っといて…なんですが、
何よりタイに行って良かったなと思うことかも知れません

この風邪も上手く乗り越えてこれから来る冬も元気に過ごしていきたいです
そんな健康系のお話もちょくちょく紹介していけたらなと思います。

先生はタイ、バンコクにいらっしゃいますが、日本に来てくれるので学べる機会はあります。HPはこちら⇒

バンコク在住の方は、何か有れば是非「つぼや」行ってみて下さい。

私の出来る範囲ならこの教室内でも出来ると思いますのでご希望があれば


image_20121029102248.jpg
土曜は中国へ旅立つ友達の見送りにセントレアに行ってきました


では、皆様も身体はなるべく冷やさず温かくして過ごして下さいね



芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



結婚記念日❤

先日、両親の結婚記念日だったので花時計をプレゼントしました

image_20121026121339.jpg

母好み(自分好み?!)グリーン系の色合いにまとめました

35年目ということで、珊瑚婚式になるようです。

案の定、本人達は忘れていたようですが…

しかしその年月、自分が結婚してみてその凄さに気付かされます


ちなみに…

金婚式・銀婚式くらいは知ってましたが、結婚記念日ってこんなに名称があったんですね~~

ついでに、他の年の名称も載せておきます。

1年目 紙婚式
2年目 わら婚式
3年目 革婚式
4年目 花婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 ゴム婚式
9年目 陶器婚式
10年目 すず婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚


いつまでも2人元気に、ダイヤモンド婚を目指してもらいたいものです


今日も素敵な一日をお過ごしください




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
10月レッスン予定⇒
11月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


秋晴れ

昨日雨だっただけに今日の晴天は気持ちが良い。

寒さにはかなりビビってますが…

ここに引っ越して早3ヶ月。

大きなベランダの窓から見える景色は殆ど空。

image_20121024144440.jpg

すがすがしくて好きです。

ちょっとベランダの洗濯などは見えてしまい、お見苦しいとと思いますが明るい部屋で気持ちよくカービングして頂きたいので、天気がいい日はカーテンを開けておこうと思ってます。


最近、アレンジメントばかり作っていたのでどうしてもレリーフが彫りたくなり…
image_20121024144518.jpg
大輪の薔薇を彫りました

シンプルなものはバランスが難しい


今日も素敵な一日をお過ごしください




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
10月レッスン予定⇒
11月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


大須観音

リニューアルしたコメ兵がニュースで話題になっていたので、昨日は大須へ。

もう何年ぶりだろう…って程行ってませんでした

まずは、大須観音でお参りを。
image_20121021225157.jpg

変わりない賑やかな商店街は健在でした
image_20121022110433.jpg


実は、大須に行くと決めていた前の日の晩・・・
image_20121021225155.jpg

ソファーの脚が取れました(笑)

まだ新しいものですが、ここを購入する時に付いていただけのものなのでどこのメーカーのものか分からない&なんだか他の脚も怪しい…ということでソファーを買えようということに。


ネットで散々探して、気になるものが見つかったのでどこかで見られるお店は無いかと調べたら、
次の日行く予定にしてた大須にお店があるとの事

なんだか運命的なものを感じ…
image_20121021225154.jpg行ってきました。


雰囲気もお洒落なお店で、担当してくれた女の子も丁寧でとても感じの良い接客だったので、サクッと決めました~(と言っても布選びとか、結構迷ったけど…)

よくよく見てたらMade in AICHI のブランドでした。

地元のものって嬉しいですね❤

出来あがるのは3週間後なので待ち遠しいばかりです

それまでちょっとお見苦しい姿なソファー君…ご了承下さい
image_20121022112928.jpg

FLANNEL SOFA⇒

今日も素敵な一日をお過ごしください




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
10月レッスン予定⇒
11月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


11月(2012年)のレッスン予定

11月レッスン予定日
 ☆ソープカービングコースのみの開講です。
  
 レッスンは2時間です。10:15~12:15/13:15~15:15

 ・ 11/1(木) 10:15~

 ・ 11/5(月)  13:15~ 
          
 ・ 11/14(水) 10:15~ 

 ・ 11/16(金) 10:15~  
      
   13:15~  

 ・ 11/19(月) 13:15~ 
 
 ・ 11/22(木) 10:15~
          13:15~
 
 ・ 11/26(月) 13:15~ 
 
 ・ 11/29(木) 10:15~          
          13:15~          


まずは体験レッスンから(¥2,500) 
材料・ナイフはこちらでご用意致します。
image_20121002083424.jpg

体験レッスンではバラのレリーフを作ります☆


image_20121022104250.jpg
こちらは初級ソープ、コース1の例です。

教室についてはこちらをご覧ください。


お問い合わせ、ご予約、お待ちしています

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


習い事

習い事何かしてますか?

私は今、ベリーダンスに月2回通っています

ベリーダンスはタイで始めました。

とっても素敵な先生達に学べて幸せでした。

なので、帰国してからも回数は少ないですが細々とでも続けていこうと


習い事は好きです。新しいこと、興味あることが学べるって素晴らしい

特に仕事や日常が、非日常になる瞬間が好きです。

大人になってから習ってきたのは、
着付け、靴作り、CAD、乗馬、タイ語、英語、カービング、ベリーダンス、金気功・ツボ(東洋医学)、アロマ、フラワーアレンジメント…

ちょっとカジッただけのもの、身に付いてないものも(特に語学…(>_<))ありますが…


でも、何より人生で一番ハマった習い事は乗馬です

きっかけは会社の女の子達に誘われて…なので唯一自ら望んで始めた習い事ではありません。

転職したばかりで、仕事も慣れないし忙しい状況で、習い事なんてやる気も無し。

おまけに超が付くほど怖がりで、スピード感も高所もダメ。

まともに運動した事も無いので体力も筋力も無い。

馬は大好きでしたが、乗馬には最も向いていないタイプの人間だと自負しております


ですが、やれないことがあるというのは有難いことで、

少しでもやれるようになると、もの凄く嬉しいのです

毎週末通って、平日でも仕事が早く終わったら行って…

ちょっと経済的に厳しい習い事なので、今は年に数回乗る程度になってしまいましたが、
いつか自分の馬を持ちたい!という夢はまだ持っています。



カービングも始めてしばらくは、花びらはボロッと取れるし、形にならなくて先生に仕上げてもらったり…
と、あまりの出来無さにイライラしていました。

でも同じ人間のすることなんだからいつか出来るようになるはず!と思って練習してました。

始めはなんとなく週に1回行ってたのが、タイから帰国する1年前にはほぼ毎日ナイフを握っているように…

一人で始めましたが、だんだん顔見知りも増え、仲間も増えていきました

今でも課題はまだまだ沢山あります

そして何よりカービングは、身近な材料とナイフ一本という手軽さ。

まだまだ続けられそうです


やれない、向いてない、というのは儲けもんだと思います。
それ以上にやれた!出来た!という喜びを誰よりも感じられるから。

カービングをやるなら、是非、初級までは習ってみてほしいなと思います。
基本的なカットはだいたい学べますし、自分で応用が出来るようになると思うので

image_20120929181902.jpg


今日も素敵な一日をお過ごしください




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
10月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


銭湯

また新しい週が始まりましたね。

週末やお休みって皆さんどうお過ごしですか?

最近、夫婦2人で出掛ける事が殆ど無くなってしまいました(>_<)

この週末、唯一出掛けた場所は『竜泉寺の湯』

ここは三河の別天地りゅ~せんじの湯
のCM曲でおなじみの竜泉寺の湯。

徒歩で行ける唯一の娯楽施設です(笑)

岩盤浴と入浴合わせても¥700、お食事処もあるし、マッサージも充実しているし…

と言うことで、いつ行っても混んでます


でも、お風呂はホントに素晴らしい

日本に帰って来て、何よりの素晴らしさに感動しました。

 水道から出る水が飲める

 野菜や米が水道水で気がね無く洗える

 お風呂が気持ち良い


タイでも湯船のある部屋に住んでいたのですが、

たまに出る茶色い水や浸かる事を考えられてないような浅い湯船…にゲンナリしてしまい殆どシャワーで済ませてました。

でもしっかりお風呂に入った方が良いですね。

血流が悪いとロクな事ないですから


image_20121015131054.jpg
ソープ❤抹茶ミルク❤

今日も素敵な一日をお過ごしください





芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
10月レッスン予定⇒

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


名入りスイカ

今日は、お友達2人が子供達を連れてうちに遊びに来てくれました。

本当に人の子の成長は早い!!

そして、それぞれ個性があって面白い。




タイにいる間に、出産している友達も何人か居たのでこの夏は名前を入れたスイカをプレゼントしてました。

image_20121011221024.jpg
男の子には凛とした感じで

image_20121011221023.jpg
女の子にはバラで華やかに

名前は産まれて始めて貰う一生もののプレゼント

名前の入ったモノはどんなものでも特別な感じがします。

どんな子も愛情いっぱいにスクスクと育って欲しいものですね。


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


交通手段

いいお天気です

こんな日は、どこかドライブへ…
と言いたいとこですが、我が家は7月に頼んだ車の納車待ち

10月始めには納車できますよ~なんて言われ待ちに待った3ヶ月。

9月下旬から今か今かと待ってましたが、いくら待っても連絡無し。

しびれを切らし、こちらから聞くとどうやらまだまだ時間が掛かりそうとの事…

な~~に~~~~~

幸い、スーパーや駅は近場にあるので生活するには困らないけど、

やっぱりここ、豊田市は車の街。

ちょっと車で30分のとこが、電車、バス乗り継いで1時間半とかになってしまうのは本当に不便…


バンコクに居た時は、BTS(電車)MRT(地下鉄)バス、タクシー、シーロー(軽トラの後ろに乗るタクシー)、モータサイ(原付のタクシー)、船…と様々な交通手段が有って、値段も安い!!

私は全ての乗り物を駆使して出掛けてたので、どうも今の状況に慣れない。(日本に住んでる方が全然長いのに…(*_*;)

運動不足なので、ちょうど良いのかもしれない…とは思うものの…

便利なものを一度経験してしまうと、ダメですね~




気を取り直し、カービングをしておりました

image_20121008115645.jpg

こんな時は、無性にギザギザで繰り返しのレリーフを彫りたくなります。

まるで写経のような…何か精神統一的な効果があるのかもしれません(笑)

どちらも中級のカリキュラムに入れる予定です。



では、今日も素敵な一日をお過ごしください



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


10月(2012年)のレッスン予定

10月レッスン予定日
 ☆今月は体験レッスン・ソープ初級レッスンのみの開講です。
  
 レッスンは2時間です。10:15~12:15/13:15~15:15

 ・ 10/15(月) 10:15~

 ・ 10/16(火) 10:15~         
           13:15~ 
 
 ・ 10/18(木) 10:15~

 ・ 10/23(火) 10:15~  
          13:15~ 
 
 ・ 10/25(木) 10:15~
          13:15~ 
 
 ・ 10/30(火) 10:15~
          13:15~ 
          


まずは体験レッスンから(¥2,500) 
材料・ナイフはこちらでご用意致します。
image_20121002083424.jpg

バラのレリーフ☆

教室についてはこちらをご覧ください。


お問い合わせ、ご予約、お待ちしています

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


教室について

申し訳ありません。
只今、自宅教室は休業しております。
復帰の際はまた宜しくお願い致します。


 当教室について
 ・ 入会金・年会費はございません。
 ・ 初心者用ナイフは貸出致します。(ご購入もできます。)
 ・ レベルに応じて古典ナイフを購入頂きます。
 ・ 予約制、少人数(1~4名)の教室です。
 ・ レッスンは開講日よりお好きな日時・場所をご予約下さい。
 ・ レッスンは一回につき2時間です。時間内に出来ない場合、ご自宅で続きを行って頂きます。      
 ・ 自宅レッスンは女性専用です。

   お1人ずつ、それぞれの課題を彫っていきます。
   なので場所や時間、曜日などが違っていても大丈夫です。
       (各教室、出張レッスン、イベントレッスンどれに出て頂いても出来ます。)
   

 コースについて
 ・ 1コース5回です。
 ・ ソープカービングコース、フルーツ&ベジタブルカービングコースを選択できます。
      
 ・ ソープカービングは材料費込みです。
 ・ フルーツ&ベジタブルカービングの材料は原則、ご自身で準備して頂きます。
      (こちらで準備する場合は別途料金が掛かります。)

 料金について
 レッスン一回ごとのお支払です。
 コースでお申し込み頂いた場合、お得な割引システムもあります(※下記参照)

 ◎ 体験レッスン…1回(ソープ・フルーツ&ベジタブル) ¥2500(材料費込み) 
    ソープカービングの体験レッスンについてはこちら⇒☆
 
 ◎ ソープカービング<材料費込> 
     ・初級(1.2.3/コース)…¥2,800
     ・中級(4.5.6.7/コース)…¥3,000
     ・上級(8.9.10/コース)…¥3,200
     ・応用 …¥3,500


 ◎ フルーツ&ベジタブルカービング<材料費別> 
     ・初級(1.2.3/コース)…¥2,600                      
     ・中級(4.5.6.7/コース)…¥2,800
     ・上級(8.9.10/コース)…¥3,000
     ・応用 …¥3,200
 
  ※ 割引システム 
  ・1コース(5回)お支払いの場合 ¥500 OFF
   (有効期限ソープ3ヶ月,フルーツ&ベジタブル1年)
  ・2コース(10回)お支払いの場合 ¥1,500 OFF
   (有効期限ソープ6ヶ月.フルーツ&ベジタブル1年3ヶ月)
 
 単発レッスンについて
  通常のコースとは別に、季節やイベントに応じたレッスンもご希望に応じて行います。

 出張レッスンについて 
    ご自宅などにお伺い致します。
    ・2人~6人まで
    ・交通費(地域によって)
    ・駐車場のご準備お願い致します。 

 ご予約について
  ・ 毎月のレッスン日時をブログにて発信いたします。
    ご確認の上、3日前までにご予約下さい。
  ・ メール,ブログのコメント欄(非公開にして下さい)、もしくは教室にてご予約下さい。      
   ※メールにて返信致しますので、もし3日以上経っても返信のない場合もう一度ご連絡下さい。
  ・ お急ぎの場合、お電話下さい。

 キャンセル料について
  キャンセル、レッスン日の変更等は3日前までにお願い致します。
    ・当日のみキャンセル料を頂きます。
      ¥1,000(レッスン予定時間までにご連絡の場合)
   ※ご連絡のない場合のキャンセルは、レッスン1回分頂きます。
   ※度重なるキャンセルや変更などある場合、レッスンをお断りすることもあります。

 ・当日のキャンセルの場合は、お電話下さい。
           

E-mail : sinlapa_83@yahoo.co.jp

EMI
image_20121001075450.jpg

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
