Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ソープレリーフ

ハートの形ってなんであんなにキュンとするんでしょう

ソープレリーフを作りました。
image_20121129080436.jpg
 



タイの伝統工芸であるカービング、始めてみませんか?

※教室案内⇒

※12月レッスン予定⇒

※風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

※上記予定以外にも日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp

※ブログ上にあるE-MAILからでも(PC版でしか表示されないかもしれません)

※facebook始めました。タイトル(Thai carving studio sinlapa)の横のいいなを押して頂けるとブログ更新などのお知らせお届けできます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



オレンジ色のアレンジ

もう最近、寒くて寒くて…
これ以上着込め無いほど着込み、なんだか息苦しくなってしまってます

寒さが苦手なのは昔からで…高校生の頃のミニスカートが辛くて、早く卒業したいと思っていたほどだったので本当に寒いのは苦手。

そんな中、飲食店に贈り物をしたいとの事でソープカービングのオーダーを頂きました
image_20121123135632.jpg

飲食店なので、匂いも防げる蓋付きのガラスの入れ物に
食欲をそそる色のオレンジ系で

オレンジ、イエローの色って元気になれる温かな雰囲気が良いですね


蓋を取るとこんな感じ。
image_20121123135631.jpg
気に入ってもらえますように




教室案内⇒
11月レッスン予定⇒
12月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


クリスマスレッスン

取りかかるのが遅くなってしまいましたが、クリスマスレッスンのご用意出来ました

image_20121120162637.jpg

手のひらサイズの小さなリースです

経験者の方はバラで、初めての方はダリアのお花で作ります

石鹸の色をピンクやグリーンにすると印象も変わって素敵だと思います。

☆レッスン料 ¥3000

レッスン開講日であればいつでも受講可能です。

ご予約、お待ちしています





教室案内⇒
11月レッスン予定⇒
12月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


12月(2012年)レッスン予定

12月のレッスン予定
 ☆ソープカービングコースのみの開講です。
  
 レッスンは2時間です。10:15~12:15/13:15~15:15
 
 <浄水自宅教室>
 12/5(水) 13:15~
 
 12/13(木) 10:15~
        13:15~

 12/18(火) 10:15~
        13:15~

 12/26(水) 10:15~
        13:15~



<風の道ギャラリー かしわや >
 12/19(水) 15:30~



 <出張レッスン 2名~6名>
 上記以外の日程でご希望日時、場所を教えて下さい。(私と日程さえが合えばいつでも大丈夫です。土日でも) 
 
 ・小さなお子様が居て教室になかなか行けない方…平日はお仕事がある方、
  お友達と一緒にお家で集まって何か習い事をしたい方…
  等々、ご利用下さい。
  

まずは体験レッスンから(¥2,500) 
材料・ナイフはこちらでご用意致します。
image_20121002083424.jpg

体験レッスンではバラのレリーフを作ります。


クリスマスレッスン単発レッスンについてはこちら


教室についてはこちらをご覧ください。


お問い合わせ、ご予約、お待ちしています

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


和への憧れ

image_20121113172907.jpg

タイの素晴らしい遺跡や建物、芸術、文化、食べ物、人。

どれも好きで、バンコクは世界中の人が居る場所なのも面白かった

でもタイ、バンコクは、日本人も日本食も多く、案外慣れると海外生活してる!という実感が無くなっていく所です。

駐在妻は、まずタイ語学校に通って友達を作る。と言うのが、定番なんですが、私が始めに通ったタイ語学校は、殆ど日本人は居ない学校でした。
クラスメイトは、アメリカ、キューバ、オーストラリア、中国、韓国、ロシア、イタリア…

私は英語が全くだったので、少し話しかけられるともうタジタジ。さらに住んでた所の大きさは?とか、人口どのくらいなの?(知らないし…)どの辺にあるの?(これはいつも東京と大阪の間と答えてましたが)

英語が話せない。というのもなんとも情けなかったです。(そこに居れば、ちょっとは話せるようになるかと思って入ってしまったんですが…)

結局、挨拶しかしない感じになってしまいましたが、優しくユニークな人が多く面白かったです。

英語が出来たらもっと色々話せて面白そうだなあ~と思ってましたが、なかなか語学が身に付かず…

ステップ2のクラスに変わり、やっと日本のお友達が一人出来て、ホッとする…という、今となっては良い思い出です。


そんな海外生活でしたが、日本のもの、自分の故郷のものが好きなんだなあ~と実感出来ました

日本の食べ物や風景や、文化。タイの文化を知るにつれ、もっと日本独自のものが知りたくなるという感覚は不思議です。

その一つ、昔から好きだった着物。

あまり詳しいわけではないけれど、古典的な柄が特に好きです。

カービングもタイらしいものも好きですが、和柄の雰囲気を持たせても面白いかな…と思ったり。

image_20121113171854.jpg

あれ?ちょっとタイっぽい?!

日々、勉強ですね。

日本の文化もちゃんと伝えられる人になりたい

日本を離れて強く思ったことです。

 もうちょっと語学も出来ないとな…とは思いますが…



タイの伝統工芸であるカービング、始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


プチ断食の勧め

またまた風邪っぴきでした

くしゃみが止まらないからなんかアレルギーかなあ~なんて思ってたら、
次の日、胃腸に来たようで一日中、吐き気と嘔吐に苦しみました

でも2日程、食べずに過ごしたらずっと少し有った熱もスッと下がり、身体がスッキリしました(ちょっと食べて無かったのでボ~っとしてますが…)

私は元々、食べるのも呑むのも好きなのでちょっと調子が悪いとまずは胃薬を飲んでたんですが、一度胃炎で入院を経験してから『食べない』という選択肢を初めて知りました

この豊かな飽食時代。現代人は食べ過ぎなことが多い。

消化するというのは内臓達にとってはかなりパワーが要ること。

なので、調子が悪い時に食欲が無くなるのは当たり前のことです。

動物も調子が悪いと食べなくなります。

食欲の無くなるのは、「ちょっと、食べ過ぎだよ~~辛いよ~~」と叫んでる、身体のサインです。

そんな時は思い切って、1・2食抜いて休ませてあげると結構楽になったりします。

ただ、水分不足には気を付けて下さい。

食欲が出てきたら、消化の良いものをゆっくり食べていく。


そんなことを言っていながら、ここまで悪化しないと気づかない私…

よく考えたら最近、やたら吹き出物が出るなあ~とか、疲れが残るなあ~と色々サインは有ったはずですが…

プチ断食したらすっかりお肌の調子も良くなり、吹き出物もス~っと消えました

まだまだ寒くなるようなので体調管理、しっかりしていかないと


皆様も気を付けて下さいね
image_20121110085037.jpg




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


神戸へ

週末、友達と一緒に神戸へ行って来ました

前日に突然決めたので殆ど行き当たりばったりの旅です。

まずは、大きな看板にフェルメール『真珠の耳飾りの少女』を発見☆見に行くことに!

image_20121105213005.jpg
image_20121105213008.jpg

すごい人で30分待ちでなんとか入場(*^^*)

でもとても綺麗で、光の使い方、細やかな表情、色…印象的でした。

貴重なフェルメールの作品が観られて感激でした!

レンブラントの自画像も有ったり、展示数もしっかりあって結構、見応え有ります。


その日は中華街に行って、たらふく食べ、
image_20121105213009.jpg

次の日は、出来たばかりの美術館(11/3〜open)、横尾忠則現代美術館に
image_20121105213006.jpgimage_20121106171134.jpg


横尾忠則さんは、本を何冊か読んだことが有って面白い人だなあ~と思ってたんですが、作品は見たことなかったので見れて良かったです。

鮮やかな色が多くて楽しい気分になれました。

私の現代美術の見方は、まずは何も考えず何も知らずに観てみます。
興味を持ったら少しその背景なんかを知ってみたりするとまた違った見方が出来てさらに面白い。

久々に美術館に行けてリフレッシュ出来ました(^.^)



後はお洒落な街を歩き回り、美味しいご飯を堪能し、カフェでお茶して、
あっという間に帰りの新幹線。

新幹線内では、お決まりのビールを……
image_20121105213010.jpg

結局こんな感じになってしまうんですよね

完全におっさんです…(^^;;

楽しい旅に乾杯



では、今日も素敵な一日を




芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


〜風の道ギャラリー かしわや〜にて

最近、ハロウィンって凄い盛り上がるんですね。
何もせず、スル―してしまいました(>_<)
もう少し、イベントや季節に関する作品も増やしていきたいです…


今日から委託販売させてもらうことになりました

 風の道ギャラリー かしわや 
  豊田市元城町3-51
  営業時間/ 9:00~18:00
  定休日/ 月・火 および毎月最終日曜日
  HP→

作品を展示してすぐに、「何これ~石鹸で出来てるの?」と驚かれたり、「プレゼントにするのと自分用に…」と、ご購入頂いたり…

やはり、反応が見られるのは嬉しいです。

もっとカービングの世界や私の作る物に興味を持ってもらえるような作品を作っていきたいと思いました。

image_20121101175627.jpg
ソープのレリーフとソープのアレンジメントを置いています。

かしわやさんは、喫茶店なんですがこんな感じで色んな作家さんの作品があります。
色々見てるうち、なんだか私自身が色々やりたくなってきてしまいました…

こういう場所は好きです

好きなことや伝えたいことを一生懸命作品を通して伝えようとしているパワーは凄いんだな…と改めて実感しました。
お店の雰囲気も合わせて、落ち着ける場所です。

こちらで場所も貸して頂ける出来るようなので、お二人以上集まれば是非こちらでもレッスンしたいな、と思っています
駐車場も美味しい珈琲もあります。
ご興味ある方、まずはお問い合わせ下さいね!!


今日は、お昼時にお邪魔したので珈琲もホットサンド(ごぼうサラダ&エビ)を頂きました。
美味しそうだったので思わず写真を撮る前にかぶりついてしまい写真が無いのですが、とても美味しかったです

image_20121101175715.jpg
珈琲も飲み干してから写真を撮ってしまった…


お近くでしたら是非、足を運んでみて下さいね
私もたまに出現していると思いますのでお会い出来ると嬉しいです



芸術の秋にカービングを始めてみませんか?

教室案内⇒
11月レッスン予定⇒

風の道ギャラリーかしわや 様(2名様より)

レッスン日時、場所、内容などのご希望も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 E-MAIL sinlapa_83@yahoo.co.jp
ブログ上にあるE-MAILからでも




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
