Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


今月の納品

お気に入りアレンジを納品して参りました


色合いもお気に入り。
小さめでキュンとする作品です。


ほんのり大人っぽい色合いにまとめました。

いつもプリマヴェーラさんに行くとつい長居してしまいます。
オーナーさんとお話ししたりお店の雰囲気が心地良いよくて…
お近くの方は是非フラリと行ってみてくださいね

アトリエ プリマヴェーラ
  ブログ→☆★☆
 営業日 = 毎週、火、水、金曜日、第1土曜日
 営業時間 =10:00~15:00
 愛知県豊田市百々町6丁目3番地の8


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



ご飯

息子が10ヶ月。殆ど食べなかった離乳食もおかゆは以前より食べるようになりました。
野菜を添えてみるものの殆ど食べません。

ここ最近、食に関する本や記事を読むようになりました。

最近読んだ本はこちら。

体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい
(2011/09/20)
若杉 友子

商品詳細を見る
粗食のすすめ レシピ集粗食のすすめ レシピ集
(1999/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る
じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
(2007/11/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


お二人とも今の日本の栄養学より昔ながらその土地に合ったご飯を食べるべきだとおっしゃってます。

一日30品目。野菜を取って…料理ももっと頑張んなきゃ!と思っていましたが、
幕内先生の本を読んでてなんか少し気が楽になりました。

主食はご飯、味噌汁に漬け物。季節の野菜や魚を食べる。

おやつは”おにぎり”と水やお茶で。それが要らないならお腹が空いていないということ。大人もまた同様。

確かに今の息子は日本で育ってないバナナなんかを与えても食べません。
おかゆくらいしか食べないのもなんか納得がいきました。
お野菜も食べると、そのまま便に出てくる。
まだ消化出来ない、必要ないということなんだろうと思います。

そんな感覚を大切に育てられるようにしていけたらいいけど・・・

私は、どうしてもお肉の料理を中心にしてしまうし、お菓子もおなかいっぱい食べてしまう。

冷凍食品や添加物なんかも少しは気を付けるようにはなったけど、まだまだ甘~いお菓子が辞められない
レンジもよく使ってしまうし…
そうやって食べ過ぎてあちこち調子悪くなるのは仕方ないことだな。といつも調子悪くなると反省してます

少しずつでも家族が健康になれる食事を作っていけたらなあ~と思います。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


バラ園

GWは遠出すること無く、近場の公園やら行ったりしてました。

先日行った西山公園でバラが沢山咲いていました。



綺麗な薔薇を見てたらやっぱりカービングしたくなり…

マスターさんの10カラーズソープの黒でバラを少し作りました。
黒の石鹸を彫るのは初めて。柔らかく彫りやすかったです。

またアレンジしたら載せますね

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
