Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ALOHAスピリッツ


フラを始めてちょうど一年くらいになりました。
初めは子連れで行けるし、先生も素敵だったので。という程度でなんとなく通っていたのですが…

先生が教えてくださる歌詞の意味や表現、優しいフラ仲間からフラの世界観に引き込まれていきました。


自分のメモとして...alohaの意味を書いておきます。

A : akiahi 思いやり
L : lokahi 調和
O : 'olu 'olu 喜び
H : ha'aha'a 謙虚 素直な心
A : ahonui 忍耐

ALO : 存在 全面…
OHA : 幸福
HA : 呼吸
A : 生命

ALOHA : 愛 誇り 叡智 歓迎
こんにちは さようなら ありがとう
I love you

なんて深い言葉なんだとフラをはじめて知りました。
ハワイ旅行に行って「アロハ~」なんてなーんにも考えず言いまくっていた自分が恥ずかしい(^^;;

ハワイの歴史も大してわかってないけれど、寛容で愛に溢れた民族なんだ~と感じることが出来ます。



というわけで最近はハワイアン風なものも結構彫っていますw


一緒に写っているお花はお友達の"八木装飾"ちゃんのヘアクリップです。
彼女も1derlandで出店予定です。

娘だったらヘアバンドとかに付けたり服に付けたりしたかったなあ~

かごバッグなんかに付けても可愛いと思います。

フラ装飾のアイテムとして出されていますが、フラ踊らない方も是非!

きっとALOHAスピリッツたっぷりの素敵なお花のアイテムが出ますよ(o^^o)

ALOHAスピリッツにも触れられるかも?!の1derlandのお知らせは下記に‼︎

ソープカービングのワークショップもあります!



☆★☆出店予定☆★☆
1derland
2015/2/28 10:00~12:00
豊田市産業文化センター多目的ホール
詳しくはこちら⇒
☆★☆


☆★ソープカービングレッスンのお知らせ☆★

アトリエ プリマヴェーラ
フリースペースにて

日時はプリマヴェーラ営業日のご希望日で。
(他のLessonが入っていると出来ませんのでご予約が必要です)
私的には第一土曜日が一番出やすいですが、平日でも都合が付けばレッスン致します。

プリマヴェーラHP⇒☆★☆

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



体験レッスン出来ます!

2015/2/25の豊田市産業文化センター多目的ホールで行われる1erlandにてソープカービングのワークショップをすることにしました。

メモクリップです。


イベントが10:00~12:00と短い時間なので販売のみにしようかと思いましたが、
ちょっとやってみたい~なんて方がいらしたら出来るようにしたいと考えました。

お時間は人によっても違うと思いますが、1時間くらいで仕上がるかなあ~といった感じです。
販売スペースを考えると、体験出来る座れるスペースは1つか、頑張っ2つといったところだと思います。
なので出来る人数はかなり限定されてしまうと思います…(^^;;
ご了承ください。

興味がある方はThai carving studio Sinlapa(タイカービング スタジオ シンラパ)のブースまで‼


1derland
2015/2/28(水) 10:00~12:00
豊田市産業文化センター多目的ホール
詳しくはこちら⇒
☆★☆

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


レリーフ

久々にちょっと細かいレリーフを彫りました。
20150114134500fd7.jpg
ずっと切り出しのお花ばかり作っているとレリーフ彫りがとてもとても新鮮で…

最近は販売が中心になってしまってますが、こういったレリーフを彫ると
やっぱりカービングって楽しいわ〜この楽しさを分かち合いたい!
と思って教室を開いたことを再確認します。

デザインはなかなか難しいし、彫りたいものがちゃんと形にならないことも多いですが、そういうところも楽しい。
道具もナイフと彫る材料だけというシンプルなとこが好きです。
皆様も是非!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


お見舞いに

入院をされている方にお見舞いにしたい。と、オーダー頂きました。


実は以前こちらの作品をオーダーして頂いた方に(⇒☆★☆)差し上げるのだとか…

ご結婚祝いにプレゼント用にオーダーされたのですが、ご自身が「欲しい~」と随分気に入ってくれてたのだそう。

なので前の雰囲気を残しつつ、もう少し明るい感じにしました。
気持ちが元気になれるような色合いにしたかったので。


お渡ししたら凄く喜んで頂いたようで、お礼の言葉を頂きました。

そういう言葉が一番の励みになります。


早くお元気になられますように。
気持ちが前向きに明るくなりますように。

そんな想いを込めて…


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


リクエストレッスン

出産前から自宅レッスンに来て頂いてた生徒さんが久々に来てくれました。
(現在、自宅レッスンはしていませんが、知り合いの方限定でさせて頂いています。)

年末にしめ縄レッスンがご希望でしたが、私の体調不良で出来ず申し訳ないことをしてしまいました…(^^;;

新年に改め、丸いお花のレッスンです。

色んなお花が出来るとアレンジの幅も広がりますね。

通常レッスンだけでなく、出来るだけリクエストにもお応えします。
お気軽にご相談下さい。

~2015年のお知らせ~

☆★☆出店予定☆★☆
1derland
2015/2/28 10:00~12:00
豊田市産業文化センター多目的ホール
詳しくはこちら⇒
☆★☆


☆★ソープカービングレッスンのお知らせ☆★

アトリエ プリマヴェーラ
フリースペースにて

日時はプリマヴェーラ営業日のご希望日で。
(他のLessonが入っていると出来ませんのでご予約が必要です)
私的には第一土曜日が一番出やすいですが、平日でも都合が付けばレッスン致します。

プリマヴェーラHP⇒☆★☆

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


2人目出産祝い

昨年の話しですが、大事なお友達が2人目を出産しました。
前回もフォトフレームを作りましたが、今回はリクエストを聞いて2人分の名前を入れました。
20141202222029a4e.jpg
それぞれの名前のモチーフをちょっとずつ入れて。

L版の写真が入るタイプなので、2人の姉妹が入った写真を飾って貰えればな。と思います。
2014120222202915a.jpg
甘すぎず、でも女性らしく…
あまり赤ちゃん赤ちゃんしたものよりこういう雰囲気が合うかな。
名前に込めた想いやイメージを大切に…
2人の母になった友達を想いながら作りました。

私自身もとてもお気に入りのアレンジです。

いいなあ~姉妹。
私は弟がいて、息子が産まれたので、姉妹は昔からの憧れです。

2人とも幸多き人生が歩めますように。


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

明けましたね、2015年。
拙いブログですが、今年も宜しくお願いします。

なんとか咳もだいぶ治ってきました!
でもまだ完治してはいないという…(*_*;

今年は去年より活動していけたらいいな。
とにかく体調ですね。
20150107125315981.jpg
久々のフレームアレンジです。
新年らしい爽やかな色合いで。

最近、空いた時間は全てカービングへつぎ込んでいます。と言ってもわずかな時間しかとれませんが…

何故かというと、
2/25(水)10:00~12:00豊田市産業文化センター多目的ホールで1derlandというイベントに出店予定です。

作る時間がとれないのと、体調不良で出店を迷ってました。

説明会にも参加させてもらい、素敵なイベントだな~と思ったのと、
やはりこのご縁はきちんと繋いでいきたい!と、
ようやく年末に決意致しました。

なんとか頑張って作品作ります。
このブログでも幾つか紹介していきますね。

初めてのイベント販売でかなり緊張してますが、どんな方にお会い出来るんだろう~と楽しみにしています。

お近くの方は、是非足を運んで下さい。


今年も良き一年となりますように。

***emi***

~2015年のお知らせ~

☆★☆出店予定☆★☆
1derland
2015/2/28 10:00~12:00
豊田市産業文化センター多目的ホール
詳しくはこちら⇒
☆★☆


☆★ソープカービングレッスンのお知らせ☆★

アトリエ プリマヴェーラ
フリースペースにて

日時はプリマヴェーラ営業日のご希望日で。
(他のLessonが入っていると出来ませんのでご予約が必要です)
私的には第一土曜日が一番出やすいですが、平日でも都合が付けばレッスン致します。

プリマヴェーラHP⇒☆★☆

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
