Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ありがとうございました

 

今日はアトリエ プリマヴェーラさんに残った商品を引き取りに行きました。

プリマヴェーラさんが雑貨shopをオープンしてもう2年半近く、

とうとう商品引き上げということになってしまい、本当に寂しく思います。

そこで出会った人やモノ、また、私の作品を買って下さったお客様達。

ありがとうございました。

もし、機会があればまたお会い出来ることを楽しみにしております。


いつも納品していましたが、
今日は最後に、フルーツカービングを持って行きました。
201508261432180e9.jpg 
お店の名前を入れて。

沢山の感謝を込めて。
20150826143219844.jpg 
スイカも好きですが、ハネージュメロンの優しいグリーンが一番好きです。

20150826143119436.jpg 
最後にお持ち帰りしたのは、オーナーらむみさんのソックモンキー。

制作している時から見てて、ずっと販売するの待ってました。

らむみさんの作るものはみんな可愛い顔してます。

これにて、Thai carving studio SINLAPA
オーダー、販売、一旦全て終了です。
どうもありがとうございました。
 

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

船便後のキッチン事情



海外赴任にする会社員だいたい、船便&航空便での引越しが主だと思いますが、我が家も早々に7月半ば過ぎに船便は出しました。(船便は到着まで1ヶ月半くらいかかる)


タイの時は、一人暮らし→旦那が先にタイ→私が仕事を辞め実家→引越しだったのでたいした荷物も無く、何を持っていっていいのかも分からずだったので少なかったと思います(もはや記憶に無い)


今回はジタバタせず、経験者の余裕を持って挑むつもりでした。

が、貧乏性で調味料やら化粧品を少しずつしか買えず、もはや何をどんだけ買ったか買わぬかも分からず(^^;;

挙句、持ってけないことを忘れていた酒類、調理酒、みりんを大量買い…

当日もバッタバタで食器から調理器具から何を持ってけばいいのかも混乱。

終わってみれば茶碗は一つも無いし、大皿はやたら残ってるし…

全てに保険金を書かなきゃいけない作業もPC打ち込みで焦ったのか、桁違いが多くて配送業者さんよりお電話頂きました(;´Д`A
「靴8足で100万になってますけど…」「0ひとつ取ってください」という会話が繰り返されました…

確実に、前より酷い…

今回は小さい子供が居るからって言い訳にしとこう…

と言うわけで無くなり過ぎた調理器具を新調(笑)

包丁は小さめが一つ欲しかったのでこの機会に。

柳宗理の14cm。
一人暮らしから10年以上使っていた貝印の包丁も何の問題も無かったけど、新しいのが来たらビックリする程切れるので感動してしまいました。

憧れながらもずっと何も持っていなかった。
初 柳宗理。
オールステンレスですが持ち手は滑らない加工がして有るので危ないことも無い。
14cmは持ち易くて案外万能でした。


我が家に一つも無くなった茶碗も新調。

スッキリした印象の白山陶器のものに。




炊飯ジャーも船便で行ってしまったので、ご飯釜を購入。


ストウブの27cmを持っているのでそちらでもたま~にご飯炊いていましたが、火加減、時間がイマイチ掴めず…
このハリオの炊飯釜は凄く簡単で、ずっと強火でピーッと音が鳴ったら1分待ち、火を消す。ってだけ。

早いし、簡単で美味しいです。

炊飯ジャーのタイマー機能は便利ですが、普通に料理出来る時間があればこれで良いかも。

船便、行ってしまった後の方が充実したご飯を食べられている気がする…(笑)


ご飯とお味噌汁。

いつも朝はこれに納豆や海苔が付くぐらいの簡単ご飯です。
朝は時間が無く(私が起きると同時に息子が起きてしまう)どっちも前の夜のものを温めるのみ…(^^;;

こんな感じで、僅かな日本生活をこんな感じで楽しんでおります。

向こう行ったらネットショッピングが出来ないなあ~(泣)


でもまだ行く日程が出ないという…


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


真夏のハンドメイド

 いつもお世話になっているフラのアクセサリーの’八木装飾’より花材や葉っぱを少し仕入れました。

もちろん本業の(笑)カービングに使うつもりで。

そちらは無事終了し、まだ材料が有ったのでピアスを作りました…

物凄く私好みの色合い。

201508151633320a5.jpg 

子育てママには脱着しやすい垂れ下がりがなんだかんだで重宝します。


と、小さいお花をバラして作ったこちら。

すごく可愛らしいお花だったのでどう使おうか悩みましたが、バラしたら私でもいけそう!と…


20150815163332b5b.jpg
 

合わせやすいようにちょっと地味目にしときましたw

売り物でもないし、誰も見たくないとは思いますが、一応着画を…

20150815163334cea.jpg 

最近、美容院にて鎖骨まで伸びでた髪をバッサリ切ってしまい、なんか味が出ない。

アップスタイルで着けたら可愛いのになと思うけど、この髪型も気に入ってます。


私はなんでもかんでも自分でやれることはやりたいタイプ。

でもだんだん、任せるところは任せてみるのも良いかも。と思うようになりました。

何か制限が無い以外はいつも美容師さんお任せヘアです。

まだ1年半くらいのお付き合いですが、
よく私の内外面を捉えてくださり、いつもいい感じに仕上げてくれます。

もちろん、信頼出来るセンスと腕があってこそ。


また引っ越すと美容院ジプシーになります…



さておき、

ピアスはぼちぼち満足の出来です。

先日、息子から移った風邪で高熱出して完全くたばってました。

息子も午前中元気だったのに急に発熱してビックリでした。

恐るべし夏風邪。

熱が下がると共に創造意欲が湧きまして…

カービングはちょっと疲れそうだし、材料もあったので、簡単ピアスを!と…

もっと色々作りたいなあ~

でも耳は2つ…(^^;;


八木装飾さんありがとうございました!







 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


BlogとSNSの存在



このブログを始めてもうすぐ3年。

全然更新も出来ず、カービング教室のブログで始めたのに、すぐ妊娠出産でお教室はお休み…
なんとか委託販売や頂いたオーダー作品でここまで来ましたが(笑)

次は日本から離れるという…もはや題名と全くかけ離れた、
なんのブログか訳分からない状態になりそうで、どうしたもんだろう。と思ってます。

でも、友人や親族しか見ていないと思っていたら、イベントで「いつもブログ見てます。」と言っていただいたり、
Facebookページで全然知らない外国の方々から『いいね』を頂いたりして…

やはり励みになってます。

もうちょっとこのままでいってみようかな…

カービングはどこでも出来るわけで辞めるつもりも無いし。

ネタも写真も内容もブレブレですが…

同じくFacebookページ(Thai carving studio sinlapa)、Instagram(#Thaicarvingstudiosinlapa)も続けていこうと思ってます。


数あるサイトからここに来ていただいて、いつも見て頂いて、本当にありがとうございます。
今度ともよろしくお願いします。


写真はオーダー作品。
ピンクで可愛く!とのこと。

丸く可愛く、でもちょっと品のある感じに。
心掛けて作りました。

オーダーありがとうございました♥

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


子連れランチ

 

久々にランチネタを。


cafe doule

20150808084618ea1.jpg 


テンション上がるオシャレな外観。


新しいお店です。

やはり混んでました。


豊田市は、人口の割に店が少ないんじゃないか、もっとお洒落なお店が有ってもいいんじゃない?

なんていつも文句ばっか言ってるだけに(すいません)嬉しいです。



20150808084620ab2.jpg 


頼んだのはパスタランチ。

大盛りで品が無くてすいません。

でも麺がモチモチで美味しかった。

トマトソースのパスタが好きな我が息子も悲惨なことになりながら頬張ってました。


そして、ケーキが美味しかった。
ショーケースの前でなかなか選べず、悩みまくって結局、桃のショートケーキにしました。



20150808084621483.jpg
 





20150808084622278.jpg 
最近、人見知りの激しい息子ですが、彼には気を許せるらしい。

同じ7月産まれで生後半年くらいからお友達。

持ち寄ったお互いのオモチャで結構盛り上がってくれて助かりました。


同じ車や電車やトーマスが好きで、気が合うのかな。



でも、当分会えなくなります。

お友達は、里帰り出産&旦那様の実家の方にお引越しの予定があるので…

うちはしばらくジャカルタだし…


でも

遠くなるけど、また会いたいな。


ありがとう。


cafe doule公式サイト → ★☆★




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


断乳と2歳


8月ですね〜
夏休み真っ只中。

断乳したので毎日、ビールとコーヒーを飲んでいたら身体が冷え切ってしまいました。

胃とつながりのある足三里というツボがありますが、めちゃくちゃ痛いです。
(膝から指4本下の内側です。)
と言うわけで、ちょっとビールなど自粛して…

なるべく温かい飲み物を取るようにしてます。

皆様も夏の冷えにご注意ください。

20150801070655b83.jpg 
最近、ずっと前に購入していた無印の’壁に付けられる家具’の棚をやっと設置しました。

もはや3週間ほど経ってしまいました(笑)が、息子が2歳になりました。

と言うわけで、棚のテーマは2歳になった息子です。


久々に育児の記録を書かせてください。

2歳になるちょうど1ヶ月前、とうとう断乳しました。

ずっと新生児並みにおっぱいにぶら下がってる息子だったので止めるのは非常に忍びなかった。

それでも海外生活を始めるにあたってどうしても自分の体調が不安だったの断乳に至りました。

3日で忘れるとか、おっぱいに絵を描くと良いか、言い聞かせて…ナドナド
聞いたことや調べたこと、あまり当てはまらず…

泣くのも3日じゃ終わらず、朝まで寝るのは1ヶ月くらいかかり、たまにですがまだおっぱいサインを出します。

それでもちゃんとおっぱい飲まず生活してる息子を見ると成長したなあ〜としみじみ。

赤ちゃんだとばかり思っていた息子が子供に見えるようになりました。



そして今現在、私は身体が楽になったなあ〜と思います。

授乳って自分の一部をあげるという感じで本当に2年ギリギリな感じで生活してました。

終わってみたら寂しいですが、約2年授乳生活させてくれた息子に感謝しています。

相変わらず体調は不調で申し訳ないですが、解放感に満ち溢れています(笑)

2015080107072780e.jpg 
2歳の誕生日にじいちゃんばあちゃんに買ってもらった木製の電車セット。

毎日遊んでいましたが、今はジャカルタ行きの船便に乗っているので1ヶ月半くらいはお預け(笑)


元気に育ってくれてありがとう。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。