Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


グリーンのアレンジ



度々、すみませんが、私はグリーンが好きです。
20150922162515926.jpeg

本当はブルーのアレンジにするつもりでしたが、すっかり秋になってしまいブルーへの気力が無くなりました。

20150922162512063.jpeg
和室、洋室、木の棚、白い棚・・・どこに置いても合いそう・・・
出来あがってニンマリ。

もう委託販売もオーダーもお休みに入りましたが、なぜアレンジを作っているかと言うと。

いつも度々オーダーを頂く母の友達から、

「余ったもの全部引き取りたい!欲しがる人が沢山いるし、色んな場面で使えるから!ジャカルタ行く前にお願いね!」

と本当に嬉しい申し出を頂き、色んな種類のものを作っておこうと作っている訳です。
 
お気に召すもの、お役に立てるものがありますように♥



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

うちにマキタがやってきた

 

ジャカルタ生活まで後少し。

もうすでに新居に住んでる夫。

行ってすぐ盗難に遭い、全財産を失いながらも元気にやっているようです(笑)


ジャカルタのお部屋では、契約時に色々リクエストを出した中の一つに’’掃除機’’を出していました。

リクエスト通り、掃除機を置いてくれたようですが、どうも風が出るだけの掃除機だそうで…

2歳児の息子の食べこぼしの多い我が家では吸い込めない掃除機は意味ないなあ~

というわけで、結局買うことにしました。


どうせなら日本でも使えるものにするか…というわけで
欲しかったコードレスの掃除機にすることに。

候補はレイコップ、ダイソン、マキタ・・・

悩みに悩んだ末、

レイコップは、やはり布団クリーナーで掃除機って感じじゃない、ダイソンは高いなあ~

ダイソンとマキタの選択をするために色々ネットで見ていたら、
マキタはクリーナー、掃除機とは別物です。と書かれている記事がありました。

でもやはり比べてしまう(笑)

軽そうだったのが1番の決め手で、マキタにしました。

種類も多いですが、紙パック、ボタン式スイッチ、パワーはなるべく大きいもので…という希望に。

シンプルな外見で1,5kgと軽量。

すっかり気に入りました。
2015092316052488e.jpeg


充電もすぐ出来るし、食べ物を撒き散らす2歳児が居る我が家ではぴったり。

今まで掃除は、クイックルワイパー→掃除機という順番でしたが、現在マキタのみ。

しかも食べこぼしで気になったらすぐマキタ。

うちの息子は家にいる間はずーーっと何かしら食べてるので、気付けば1日中かけてる気がする(笑)

でも家事ストレスが軽減するってこういうことか、とちょっと感動してしまった。
201509231605227e1.jpeg


私はこちらで購入。


コスパも良いし、フローリングだけならこちらのタイプがいいかな、と思いました。
うちはラグが大幅引いてあるのでちょっと不安になってパワーのある方に…


ジャカルタ渡航まで後1週間。
いまだ実感無し…(^^;;


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


どこから見ても

このシルバーウィークはほぼ実家にいました。

息子が、おじいちゃんおばあちゃんの過ごす時間も後少し。

2人で豊田の自宅に居ると、よく「ジジババ~・・・」と言う発言が多い息子。

私はと言うと、息子を遊んでもらっている間、アレンジを作っていました。

一応、正面を決めてアレンジを作りますが、丸いアレンジなんかはどこから見ても良いように心掛けています。
で、今回はこちらが、正面。
ピンクやイエローで優しい感じに。
201509221625206a4.jpeg

でも後ろを向けると全然イメージが変わるのも良いかな、と思い、今回は沢山の色を使いました。
後ろから見た所。
落ち着いた大人っぽい感じに。
2015092216251956f.jpeg

どんな角度で置いても変化がある作品にしました。


上から見るとこんな感じ。
色んな色があるとワクワクします。
20150922162517f2e.jpeg
どこにも行かなくてもワクワク出来るものを作りたかったんだろうか・・・(笑)
皆様のシルバーウィークはいかがでしたか?

昼間は暑いですが、朝晩は涼しくすっかり秋になりました。
素敵な秋を楽しんで下さい!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


みんなに

シルバーウィークという言葉を初めて知りました。

世間は連休ですが、私は全く連休でもなんでもありません…


消しゴムハンコで名前のスタンプを作りました。
2015091617125261e.jpg  
先日フラの仲間たちから素敵なプレゼントを貰ったので(→)、何かお返しがしたくて。

初めて彫ったのが、この屋号(→

少しは成長できたかな?!

文字は自分でそれぞれのイメージで書きましたが、カッコイイ字体を作るのも難しいもんです。

201509161712522aa.jpg 

メッセージカードと一緒にスタンプを包んで。

ティッシュで包んでしまったので、おばあちゃんが渡すお小遣いみたいになってしまった…
(この感覚ももう古いのかも…)

持ち手も付けれずゴメンね。みんな。


今現在メンバーは私を合わせて12人。

職場復帰や、家庭の事情なんかで今後はメンバーも変わっていくんだろうな。

女性の人生って本当変化が多いと最近思う。

身体の変化も多い。

大変だけど、きっとその分味わえる喜びもあるはず!



明るく楽しいみんなの顔を考えながら、良い仲間が出来て良かったな〜としみじみ。

何かあれば、助け合える仲間でいたい。
20150916171250a79.jpg 

ナイフはいつものカービングナイフでやってます。


絵心がイマイチなのが残念(笑)

でも楽しかったので、ほるナビをまた購入。

ジャカルタでちょくちょく彫りたいです

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


せともの祭り

今年の9月12.13日は愛知県瀬戸市のせともの祭り。

母方の実家が瀬戸市で、9/12は祖母の三回忌。

祖父母のお家は古いお家だけど、なんだか落ち着きます。

息子は虫とりに夢中。(と言っても捕れるわけではないけど。)
201509180853410e5.jpg

じいちゃんと従妹と一緒にずっと外で遊んでいました。


その後、帰りに息子と2人でお祭りへ。

坂の上の駐車場に車を停めて、お祭り会場まで徒歩。

いつも抱っこ抱っこで大変ですが、坂を降りるのが楽しいらしくタッタ―ッと進む息子。

お祭りも結構楽しんでくれてました。

金魚すくいの金魚や、風船すくいを見てましたが、結局やったのはボールすくい。
2015091617140101e.jpg
おまけも貰って大喜び。

201509161713413dc.jpg
さすがに帰りはのぼり坂を抱っこかと思いきや意外と歩いてくれました。

ただ、狭い道、車が通るので注意が必要でしたが。
なんか成長したな。。。



息子を抱きかかえながら買い物出来た、小さな花器。
20150916171549492.jpg
最初に息子がカラフルなお皿を見つけ離さず…入ったブース。

どれもいいなあ~と思うものばかり。

そういえば、小さな花器が欲しいなと思ってたんだった!
という訳で、こちらをセレクト。

若いお兄ちゃん作家が、僕が作ってます。と言っていました。

今や、陶器が100円で買えてしまう時代。
でも、出来るだけ、手作りの物、作り手の思いを感じられるモノを応援していきたい。
と最近思うようになってきました。

Kaneatu工房⇒☆★☆

今年のせともの祭りでした!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


心を込めて

先日、フラ仲間がサプライズでフラを踊ってくれました。

私が今まで習った中で一番好きな曲を選んでくれて…

ジワっと温かくて楽しくて優しい…本当に心が一つになった素晴らしいフラでした。

その後先生からの踊りも。

踊りのプレゼントなんて生まれて初めてだったけどこんなにグッと気持ちが伝わるものなんだと感動しました。

先生の生徒で、みんなと仲間で良かった。心から思いました。

心込めたものはキチンと伝わる。
そう実感出来た素晴らしい日。

私からも先生にプレゼントを…

20150815164950cba.jpg

タイルはタイル雑貨oluoluに依頼。
南国の葉っぱ八木装飾から…
20150913071934875.jpg

同世代でありながら、生徒思いで、素直で、等身大な先生。

10年続けたフラを感じさせてあげたい。

そう言ってくれ、私たちそれぞれにフラを続けさせてくれるよう全身全霊をかけてくれてます。

先生はソロで踊ってくださったけど、そこにに草木、花があり、大空や海が輝いている錯覚に陥りました。

想いで溢れている。

美しくて、優しいフラ。

いつか私もそんな風に踊れるように頑張ろう…


それから、みんなにプレゼントを頂きました。
20150910221704f69.jpg
oluoluちゃんのフォトフレームとatelierHちゃんお手製のカード。
みんながそれぞれメッセージをくれました。

本当にありがとう。
感謝でいっぱい。
みんなが居てくれて、ホッとします(^^)
これからもよろしく。

ジャカルタへの渡航日もようやく決まりました。
10月2日。

いよいよ新生活の始まりです。



タイルのOluoluちゃんは

来る2015/10/8に鞍ヶ池公園で行われる大人気イベント1derlandにも出店予定
10:30-12:30
前回同様、きっと大にぎわいでしょう…
お近くの人は是非!

1derland→☆★☆
タイル雑貨OluOlu →
☆★☆



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


軽量化

私もオーダーを頂くことがありますが、オーダーするのも好きだったりします。

ここ3年くらい使っていた合皮の手帳がボロボロに…
とにかく荷物が多い方なので軽くて小さめならと買ったものでした。

やっぱ革が良いなあ~と思いつつ店頭で見てると結構ゴツい。重い。ピンとくるものが無く…

楽天で探してみたら、オーダー出来るショップを幾つか見つけられました。
で、こちらに…


栃木オイルレザーというもので日本製の革だそうです。
あまり詳しくないのですが、maid in Japan に信頼を寄せて…

革の色はもちろん、縫う糸、裏の革の色も選べて、ペンホルダーのサイズも選べます!
ちゃんとベルトも付けて貰えて(+¥1500だったかな⁈)
ずっとバイブルサイズを使っていましたが、もう一つサイズを小さくし、1番スリムなリング式のものにしました。
カバンの中でパアッと開かないよう、ベルト付け、3色ボールペンが入るようにペンホルダー幅1.4mmに。

今までちょっとした悩みがいっきに解決され非常に嬉しいです。

ちょっと使用してすでに傷などありますが…
201508151633296b6.jpg

配色はブルーにピンク糸にしました。
ブルーだけど使っていけばきっと紺色っぽくなるんじゃないかという思惑有り(笑)

紺にピンクの配色が昔からツボでして…

もはや15年選手のエルベシャプリエも、ママバッグとして去年買ったデイパックのMELOも同じ配色(^^;;
20150815164906254.jpg

歳と共に同じ物が多くなる感じが分かるようになってきました。

内側はブラックに…
201508151633305d4.jpg

私は月スケジュールとアドレス帳とメモが有れば良いのでそうしてます。

一度携帯が突然壊れ全てのアドレスが消えた経験有るので、なるべくアドレス帳に書いて残すタイプです。

今のクラウドシステムやデータ保存などは結局訳わからないのでアナログにやってます…


と、ちょっとしたお買い物ネタでした。
お付き合いありがとうございます。





 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。