Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


元気の源


今週からとうとう息子が幼稚園に通い出しました。
まだ2日目。
早く慣れてくれるといいな。

朝は予定より20分も早く来たバスに呼びだされ慌てて部屋を出ました。
大泣き息子を先生に預けて…

私の新しい生活が始まりました。

今日は、AWA’s FAll Charity Bazaar というバザーに行ってきました。

まだお友達が殆ど居ないので情報はSNSやブログ。
たまたまインスタグラムでフォローしていたお店が出店するという情報だけ頼りに行ってきました。

なんせ、一人なので心細くかったものの買い物し出したら楽しくなってしまった(笑)

物欲を抑えて買ったもの達。
20151020170538024.jpg
ずっと細長いカッティングボードが欲しかったので購入。
とっても素敵なボードが沢山ありました。

ワニだったか蛇だったかのお店でカードケースとペンケース。
ペンケースは夫へプレゼント予定。要らないと言われたら貰う予定。

と、定番のアタ。
10年前くらいにバリに行った時、アタのコースターなど買って使っていますが、いまだに使えるので本当に丈夫。
せっかくインドネシアに居るので、また少しずつ集めようかな、と思ってます。

沢山のショップカードを貰って来たので、またこれで行きたい所やチェックするものも増えることでしょう(笑)
2015102017032548d.jpg


と、こちらで初フルーツカービングをしました。

パパイヤです。
早速今日買った、カッティングボードに乗せてみました。
20151020170321791.jpg


タイでもよく食べたパパイヤ。ちょっとクセが有って始めは苦手でしたが、なんかクセになり今では好物。

こちらに来てから、毎日のように食べてました。
が、先日体調を崩した時、夫にパパイヤが原因じゃない?!なんて言われてしまったのでちょっとこれを食すか悩むところ・・・

もちろん、カービングしたものでも食べれます。


さて、息子のバスお迎え時間、今日はどんな顔で帰ってくるかな~



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



ソープカービング


体調不良から復帰出来、ちょっとずつ吹っ切れてきてはいますが、

3ヶ月前に出した船便(通常1ヶ月半)、2週間前に出した航空便(通常1週間) がいまだ届かずイライラの募る毎日です。

カービングナイフ手持ちで持ってきたのが良かった...

とりあえずスーパーの石鹸で彫れそうなものはないか物色してきました。

新しいのか柔らかそうな石鹸を発見。

20151013170308381.jpg

先日タイで習ったデザイン(→☆★☆)を参考にしてみました。
が。。。
イマイチな感じに(¯―¯٥)

でもまあ、ジャカルタ初彫りソープカービングなので記念に載せます。
20151013170310066.jpg
かなりひいた構図で誤魔化してますが、やはり可愛くないΣ(゚Д゚)

デザインは苦手です...

石鹸はなかなか良さそうなので普通に石鹸として使おうと思います。



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


1週間経って。

ジャカルタに来て1週間。

絶賛胃痛中です(笑)

胃痛とは長い付き合いで、疲れてくると 出てくる持病みたいなものとなってます..
とりあえず胃腸を休めるしかなくて食べずに休んでます。

荷物が一向に届かなかったり、色んなストレスが募りだしてシンドイ時期。

昨日は息子がお昼寝中にカービングしてみました。
201510090731572d8.jpg
手乗りサイズの黄色のメロン。

模様を考える余裕が無いのでひたすらバラを彫りました。

フルーツカービングは非常に癒されます。

タイに居る時も日本に帰って来た時も妊婦の時も...

やり過ぎはもちろん疲れますが、精神的に疲れてる時に無心にやれる事があると、私いい趣味持ってるなぁと実感します。

20151009073200e3d.jpg
可愛い黄色です。

そんな環境の変化についていけない私ですが、息子は元気いっぱい。
2015100915130324b.jpg

今日は幼稚園の体験に行って来ました。

2時間の体験でずっと泣いてるかと思ったけど、泣いて無い時もあったようで少し安心しました。

まだ話せないので今日何した?と聞いても分からないのが残念。


でも息子が居てくれて良かった。

子連れで異国なんて大変でしかないと思ってたけど、息子に随分助けれてる気がします。

いつも母を支えてくれてありがと〜

ガミガミ叱り過ぎてごめんね...m(_ _)m


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


無事到着

無事ジャカルタに着いています!

朝5時出発で、実家の父母にセントレアまで送ってもらい、羽田乗換のジャカルタ行きで行きました。

羽田空港は初めて利用しましたが、ものすごい広いんですね…

国内線から国際線までバスで約15分~20分。

そのバスで息子が眠りに落ち、その後おむつを替えても起きずそのままジャカルタ行きの飛行機で2時間くらい寝てたかな…

なので、非常に助かりました。

羽田からジャカルタまで7時間くらい。

夫と席が離れていたので、息子が私のとこで飽きたら、パパの席で遊び…を繰り返してたので割とグズることなく、行けてホッとしました。
久々に映画を一本観て、映画っていいなあ~なんて結構浸っておりました。

夫が先に住んでいるのでwifiなどの環境は整っていて、着いてすぐLINEやらSNSが使えたのでなんか日本のようですが…

イスラム教のお経や、絶えず鳴り響くクラクションが聞こえてくるとやはり海外だなあ~と実感します。

部屋は17階。
201510061707176ef.jpeg

高いところが苦手で、高層階に住むのは初めてで不安も多いですが、まあ慣れるでしょう…(笑)


家具は付いていますが、まだ荷物が届かず…

鍋が一つに前住んでいた人が残してったと思われる食器やなんかで今過ごしています。

下のフロアに日系のスーパー、ダイソー(100円ではないですが)、スタバがあるので、外に出なくても生活はできます。

息子を幼稚園に入れるつもりだったので、その付近の住居でここに決まりました。

バンコクの時はかなりの部屋数を見て決めましたが、ジャカルタはかなり限られていて、
① 会社の予算。
② 幼稚園バスが来れるとこ。
③ スーパーが通いやすい。
④ リビング内にキッチンがある。
⑤ 子供が遊ぶ所がある。

の条件に当てはまる部屋が今決まった部屋しかなかった…((+_+))

バスタブも無いし、色々言いたいことはありますが、縁会って住むことになったお部屋なので心して過ごしていこうと思います。

日本のように公園で遊ぶとかは無いので、共有スペースの公園やプールが大事です。
20151006170722f3d.jpeg

20151006170107c47.jpeg

とりあえず、幼稚園に行くまでは毎日ここで遊ばせるしかないな…

まだ移動疲れが残っていますが、とりあえず、ジャカルタ生活始まりました。

心配してくださった方々ありがとうございました。
家族皆元気です。




今日もブログを読んでくださってありがとうございます。


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


E

随分間が空きましたが、まだやってます。

アルファベットシリーズ。

今回は”E”

私の名前のEmiのイニシャルでもありますが、
もうすぐ出産を控えたEriちゃんという友達のことも考えながら彫ってました。
何だか、自分のことのようにドキドキしてるのです・・・
頑張ってね!Eriちゃん!

ということで元気が出るようなパッとした色の石けんで…
20150928065608ecc.jpeg 
横から見るとこんな感じ。

20150928065610a9f.jpeg 
最近デザインがまとまらず、途中で終わるレリーフが多発しておりましたがやっと形になりました。

そして、フレーム(⇒☆★☆)と一緒にオルオルちゃんにオーダーしていた箱にやっと入れられました。
20150928185801e78.jpeg 
フレームと同じ、白にベージュのタイルを混ぜてもらいました。

この箱のベースはタイで購入した木箱です。

ちょうど丸い石鹸が入るな~と思っていたので、自分のディスプレイ用にしようと!
20150928185758b07.jpeg 
開いて置くと、石鹸の香りがします。
20150928185800945.jpeg 
閉じれば、ホコリが入らない。
20150928185801b82.jpeg 
現在の棚の上。
パッと見はモノトーンでスッキリさせてみました。

オルオルちゃんありがとう!
また帰ってきたら色々作って貰おうと思っています。

タイル雑貨オルオル のfacebookページはこちら⇒
☆★☆


次の更新はジャカルタからになると思います!

たくさんのせんべつや応援、ありがとうございます。

また新たな生活。大変なのは分かっているので何とか楽しく暮らせるように頑張ります!

ジャカルタの生活なんかも書けたら書きます。
良かったらまた覗いて下さい。

では、行ってきます!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
