Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


教室への思い


今日はちょっと私の意気込みについて語ります。

朝、一緒に起きて(一人で寝てられない)、夜寝るまでベッタリの我が息子を幼稚園に入れて早1か月が過ぎました。

幼稚園に行ってもらってようやく自分の時間が持てたら、やろうと思ってたことが2つ。

自分の習い事(習い事が好きなもので(^_^;))と、
このThai carving studio SINLAPAのテキスト作りと見直し
です。


タイから本帰国して、教室を開こうと思った当初は、

タイの技術、私が習ってきたことをなるべく日本でも同じように教えていこう。

と思いながらテキストを作りました。

なので、丁寧に一つのカットを1レッスンで学んでいくという感じのゆっくり進むテキストになっています。

が、実際レッスンを初めて、求められているものが何か違うように感じていました。

『ちょっとやってみたい。』
『人にあげられるようなもの、飾れるものを作りたい。』

その要望が一番多かったように思います。

よくよく考えてみれば私がカービングを始めた時も同じことを思っていました。

ただ、タイに住むことになったので始めたカービング。

ネットで調べていたら、日本の先生方の石鹸のアレンジがまず目に留まって、こんなの作れるんだ!やりたい!

と思ったものです。

でも習っていくうちに、新しいカットやフルーツや野菜のカービングの魅力に魅せられハマっていきました。

で、当初の考えを忘れていったんだと思います。

それに当時は子供もおらず自分の時間ばかり有り、且つ海外生活後でちょっと感覚がおかしくなったとこもあるかも…


でも日本に帰国し、子供を持つと時間が無い!お金も無い!自分の習い事なんてとても出来ない。

そんな状況。


ということにハッと気付いたのですが、テキストを直してる時間も無く、
とにかく息子の世話と家事で手いっぱいの毎日。

細々としか出来ない活動にも苛立ち、教室を閉じようと何度思ったことか。。。


でもなんかまだやりきった感じがしないのです。

こちらで少しテキストを修正する時間も出来そうだったので、もう少し続ける決心がつきました。

初級は特に簡単で新しいカットも学びつつ、他人にあげてもいいようなデザインを試行錯誤していくつもりです。


それでも、カービングの基本は練習です。

教えられることはほんの少し。なのかな、と思います。

練習して、学んだカットを取得していくと、次第に楽しくなるのではないのかな~と思います。


私も大好きな習い事。

私の教室も何か実りある時間を提供していけたらうれしい、そう思っています。

20151126105910d7c.jpg 
こんな私事な目標の表明におつきあい頂きありがとうございます。(^_^;)

また、ジャカルタレポも書きます!







 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



南国鍋パーティー




料理は苦手で、あまり手料理を披露!ということはしない私ですが、


土鍋を日本から持ってきていて、鍋くらいなら・・・と、


同じアパートに住む友人家族と我が家で鍋パーティーをすることになりました。


簡易コンロは持ってないので、出来上がった鍋が【どん!】と、テーブルに乗る


と、いうなんとも寂しいテーブルコーディネートが目に浮かんだので


カービングで誤魔化すことに(笑)


以前、友達がドラゴンフルーツを食べたことない~と言っていたので、


この機会に食べ比べしようとスーパーで2種買ってとバラを作りました。


2015111617275053c.jpg 
初めてドラゴンフルーツを彫りました。

この存在感は凄い!


バラ一つでも豪華に見えてしまう!


先日彫ったすいかも並べて、テーブルは華やかにw



友達も喜んでくれて良かった。


2015111815545381c.jpg

南国といえども常にエアコンにさらされ、コーヒー、ビール、フルーツと身体を冷やすものばかりの南国生活。


鍋は重宝するのです。
(タイの生活で身に染みました)


土鍋は和風、STAUBに洋風の鍋を2種。


アタフタしてて
料理は写真を撮り忘れました(-_-;)


でも大したテーブルコーディネートができないのでお見せするほどではないですが…


生活に役立つカービング。


もっともっと研究していこう!と思った日でした。




この場を借りてお詫びです
ジャカルタに来てから、何件かコメントやお問い合わせを頂いております。
しかし、なかなか気付くことが出来ず返事が遅くなってしまっております。
申し訳ありません。
まだ慣れない生活の中、ネット環境もイマイチだったりで、メールもまとめて来たり…という感じです。
どうか、ご了承ください。

コメント頂いていたA様。
大変申し訳ありませんでした。
昨日、お返事させて頂きました。




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


すいか

スイカは、フルーツカービングの醍醐味だなあ~と私の中で思っていますが、

大きくて時間もかかるし、デザインもなかなかまとまらず、日本では高いし…と躊躇していたら、全然彫れずじまい。

よく考えたら息子の1歳の誕生日に彫ったすいか(→改めて記事読んだら毎年彫るつもりとか書いてた(汗))以来彫ってませんでした。

南国に来たら、フルーツばっか彫りたい!と意気込んではいるけれど、やはり大物は大変。

やっとスイカ一つ彫りました(笑)
20151116172949e89.jpg 
イスラム教の多いこの国なので、オリエンタルな模様を彫りたかったんですが、結局タイっぽくなっていく…

でも、すいかを彫れたということにものすごく満足(笑)
20151116172930725.jpg 
グリーン~赤へのグラデーションがたまらなく好きです。

彫ってる時の香りも好き。

ただ、彫ってもうちの家族は誰も食べてくれない(-_-;)

ひたすら私一人が食べます。




東洋医学の勉強をしてた時、先生がおっしゃってましたが、朝、すいかを食べるといいらしいですよ。


利尿作用があるので、体内の余分な水分を出してくれるそうです。

むくみ易い方は是非!






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


普段の生活

先週の話ですが、
ようやく、私の調子が戻ってきたと思ったら次は息子が発熱、次の日は幼稚園の親子遠足…
20151111152359520.jpg 
(水族館と昆虫館に行きました。)


なんだかんだでバタバタ過ごしています。

タイで始めたベリーダンスをこちらでも始めました。

3年ぶりのベリーダンス。

入って早々、12月の始めにある発表会(?)に向けて急ピッチで練習中。

物覚えがものすごく悪いので大変です(-_-;)


毎日の生活といえば、掃除、洗濯、食事の準備・・・で手いっぱいな私。

特に息子と一緒の食事は本当に大変で、まず食べたくないと大泣き。

おかし、ジュースを要求してきて私に怒られ、大泣き。

泣いて泣いて約1時間、少し自分の好きな食べられるおかずを食べ調子付くものの、それが無くなればまた泣く。

もちろん、作っている最中もとにかく一人で待てないのでお菓子お菓子と要求。

あげないと泣きわめく。

どうしたらいいんだろう…完全に育児疲れです。

毎日グッタリ。

これが幼稚園に行ってなくずっとずっと2人きりの生活だと思うと恐ろしい(´-﹏-`;)

息子は一緒に寝ないと寝ない子なので、21時くらいには私も一緒に就寝。

本当に一日があっという間です。

これが魔の2歳児とやらなんだろうか‥‥

でも息子に関しては産まれてからずっとなんか大変。。と思うことしか無い(笑)

まあ、初めての育児だから仕方ない。



気を取り直して、
20151111152103f5b.jpg
来週より、若干名ですが(現在受付しておりません)レッスンを始めることになりました。

一緒にカービングを楽しんでいただけたら良いなあ〜

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


オシャレcafeたち

ジャカルタに来て2か月目に突入しました。

まだ胃腸の調子が悪くて、バタバタしていたらあっという間に11月。

ジャカルタについて全く何も調べられず、あまり期待もせず、こちらに来ました。

でも最近、オシャレcafeやお店など結構あるのね!と気付き、調子悪い中でも行ける時は活動しております(笑)

まずは、*1/15caffee*→★☆★
20151031001715fb4.jpg
初めて息子を幼稚園に送り届け、夫と寄ったcafe。
酸味の強いコーヒーに少し驚きましたが、後味がすっきりで私は結構好きかな。
201510310020356d2.jpg
がっつりキッシュも食べました。美味しかったです。



201510310047114dc.jpg

こちらは出来たばかりの紅茶屋さん
Lewis&Carroll Tea→★☆★
沢山の紅茶から選んで持ってきてもらいます。
20151031004237e7f.jpg


エクレアも食べました。
201510310047542ca.jpg

2階はYogaスタジオ
20151031004504733.jpg
この週末もこちらにお邪魔しました(笑)

どちらも広々した気持ち良い空間でした。



まだまだ開拓し甲斐のありそうなジャカルタ。
始めはストレスだらけで不安しかなかったけど、今は少し楽しくなってきました。

早くお腹、治らないかなあ~~(-_-;)


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
