Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


テロ事件

ジャカルタでテロが有ってちょうど一週間が経ちました。

今思えばですが、

先週木曜、朝ジムで運動していたんです。
(今年の目標に週2で運動するというのがありまして…)

爽やかに晴れてて、良い日だなと思ったのになんか引っかかるものがありました。

少し胸騒ぎのようなもの・・・

昼間タイに居るお友達からLINEでジャカルタで爆発があった、と教えてもらい、

とりあえずその場所は息子の幼稚園から離れていたので少しホッとしてました。

でも知り合い、お友達から情報をもらって、何ヶ所かで爆発事件があったとの情報。

幼稚園のバスが出ないので、同じアパートのママさんが乗せて帰ってくれることになりました。

昼過ぎにいつもより早く息子も帰ってこれて、ようやく夫からも呑気な連絡をもらい((+_+))、とりあえず我が家は無事を確認。

とにかく情報が無いので結局日本語のネットニュースや知り合いからの情報でしか分からないという状況は困る…

次の日は通常通り夫は仕事。
息子はお休み。

そして、また今週から普段通りの生活です。

心配してくれた方、情報くれた人、本当にありがとうございました。

ジャカルタに平和で安全な日々が来る日を願っています。



先週行った花市場。
201601191824153fc.jpg
本当はこれをメインに記事書きたかった。
20160119182315aa2.jpg
詳しいレポートはまた今度に…
かわいいにゃんこにも会えました。
20160119182349ac9.jpg

ばらは3日で枯れましたが、先週は花や緑があって癒されました。20160119182509d05.jpg

Pasar Bunga 
Jalan Sulaiman No.1,Kebon Jeruk,Daerah Khusus lbukota Jakarta 11540





 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



バリで買ったもの


まだバリネタ引きずってます。

20160108172912fc4.jpg 

黒っぽいアタのランチョンマットとコースター

ジェンガラセラミックで購入したポットとマグと箸置き。

クタビーチでsariちゃんというおばちゃんから購入したブレス。

ここに映っているのはモノトーンばかりですが、色物も結構買いましたw

ジェンガラのポット、大き目で洗いやすくて気に入ってます。

ここにコーヒーたっぷり淹れて、飲むのがお気に入り。

なんとなくコーヒーがまろやかに感じられる(^_-)
20160113092757fad.jpg

いつも食器類は海外で買うなら予備も含めもっと買っとけば良かったと思ってしまいます。


話は変わって、
先日作った(→)アレンジに、
最近、葉っぱを買ったので入れてみたらまた雰囲気変わりました!
緑が入ると花が惹きたつ気がします。
20160108114643e61.jpg
緑って素晴らしい!と思うのは私だけでしょうか(笑)






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


まだ熟れてない




日本では、キウイ、桃、いちごなど(高いのばっか)食べてた息子。

ジャカルタに来て、すっかりマンゴー&パパイヤを食べる南国少年になりました(^_^;)

日本帰ったら食べれないからちょっと不安…

なので今は常にマンゴーやらパパイヤが常備されています。

こないだパパイヤを食べようと包丁を入れたらまだ熟れてないことが発覚。

カービングすることにしました。


2016010811450001c.jpg
この前、タイで習ったデザイン(→)をもう一度復習しようとパパイヤで挑戦。

やはり石鹸とはちょっとかってが違うので、デザインも変わってしまい、
且つ、真ん中の模様も間違えるというマヌケさですが・・・
(上の方変でしょ?!)

この色合いに癒されます。

タイではよく彫ってたパパイヤやマンゴー。

熟れてないものはねっとりした果汁が出来てきます。

なので彫る前に少し処理しなくてはいけません。

が、すっかり忘れ、はじめのバラを彫り終えようやく思い出しました。

こないだ彫ったのはかなり熟れてた(→)からすっかり忘れてた((+_+))

20160108114536c51.jpg

ナイフの先でつんつん突き、果汁を先に出します。

やっぱりしょっちゅうやらないことってすぐ忘れてしまうわ(-_-;)


では、素敵な週末をお過ごしください。



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


バリ旅行 後半

3日目はクタビーチへ。
息子初の海水浴!
と思ったけど、慎重派の息子、どうにも波が怖いらしく、ずっとパラソルの下で固まってました。
親2人はというとサーフボードとボディーボードを一枚ずつ借り、交代でできないなりに遊んでましたw

写真が、ビーチの日差しが強すぎ白くなりすぎてました。

実は、カメラの充電器は持って行ったのに
コンセントの形を変えるものを忘れ、充電できないという間抜けなことをしてしまい、
この頃から撮ったらカメラの電源をすぐ切る!ということをしていたので確認できてなく・・・

この日はほとんどまともな写真ありません。
すごくいい天気だったのに~((+_+))

で、この後モールでごはんを食べ、ホテルでお昼寝。



4日目は夜11時の飛行機だったので丸1日遊べますが、
夫ももう買い物は嫌だし、海入ると後が大変だからやることが無い!と駄々をこねてましたが、
結局、私の案で。
11時のチェックアウトから8時間くらい車をチャーターし、ジンバランの方へ行くことにしました。

日本語のできる運転手さんに相談すると、
ヌサドゥアで亀の島に行って、ジェンガラセラミックのお店に行き、ウルワツ寺院に行って、ごはんをどこかで食べ、空港。
という日程に決定。

まずは亀の島。

思ったより金額掛かりましたが、船に乗って亀の島へ。
20160104211211f4a.jpg

海もきれいで船が気持ちよかった。
20160104212335704.jpg

20160106140742f5b.jpg

201601042133018b0.jpg

2016010615070490b.jpg

ウミガメが沢山いるだけかと思いきや、いろんな動物が居ました。
2016010614054568f.jpg
最初ビビッてた息子も帰るころに楽しくなってきたようで、なかなか帰れず…

そのあとは行ってみたかったジェンガラセラミックのお店。
買い物して、カフェでちょっとお茶しました。
20160104211100f88.jpg
このランチョンマットの絵をトーマスだと言う息子(笑)
この後、眠さ限界で泣き叫びまくって、退散です・・・

そのあとは、ウルワツ寺院へ。
息子車中でご無事就寝。
夕方からケチャダンスが見れるそうですが、息子がまだ小さいので断念。

正直、どんなとこか知らなかったのですが、着いた途端、感動しました!
20160104212529497.jpg

201601042132384e4.jpg
海が本当に綺麗で・・・

2016010421224127d.jpg

201601042110036af.jpg
ここにもお猿さんがいるのですが、わりとやんちゃなようで帽子やカメラ、お菓子など取られないように注意してください!とのことでした。

このウルワツ寺院観光中、息子全く起きず、旦那が抱えて長い階段やら上ってくれました。
旦那はなぜだか鼻炎になり、この日はボロボロ(笑)

この後、
ジンバランのビーチでサンセットを観ながら食事
と、運転手さんが提案してくれたけど、あまりの値段の高さとまだお腹が減ってなかったので、飲み物のみ頼んでビーチで過ごしました。
20160104213629ef5.jpg
ここでカメラ充電切れました(泣)ここから携帯カメラです。
20160104213802eab.jpg
怖がり息子を馬に乗せることが出来ました!
私は荷物見張り番として席に残って近くで見れず…
はじめは「やや~やや~」と泣き叫んでいましたが、慣れた途端、楽しくなったらしく嬉しそうに乗ってました。

この後、もうインドネシア料理はいい!と、イタリアンを食べに行って空港行って終了。
2016010615452884d.jpg

201601061545555b5.jpg


子連れで何もできないかと思ったけど、思い返せば盛りだくさんの旅行で大満足です。

2016010614063833b.jpg
ビンタンビール(ジャカルタでも一緒だけど)いっぱい飲みました!

20160104211229e28.jpg
また行きたいなあ~
なんて・・・

バリ旅行の記事、おつきあいありがとうございます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


バリ旅行記 前半


すみません。記録として年末の旅行について書きます。

夫は日本だとお正月辺りは長めの連休だったりしますが、
ジャカルタでの休みは、今年(いや去年か…)クリスマス前後に4連休→仕事3日→正月前後4連休という感じでした。

クリスマス休暇を使って、4泊のバリ旅行へ。

ジャカルタからなので国内旅行とあり、周りのお友達家族も結構バリへ行かれる方が多かった気がします。

10年くらい前に友達と行ったきりのバリ。

12月はバンコク旅行も有ったのと、息子と私は風邪をひいてボロボロだったので、
夫にフライトとホテルを任せたら、なかなかハードなフライトスケジュールとクタ地域の外れにホテルをとってくれ、何かと不便でした(苦笑)

とりあえず、風邪を少し引きずりながら、一日目は移動のみ。
モールが目の前にあったのでそこで夕飯。

2日目は、スミニャックでお買い物!とタクシーに乗って、スミニャックまで出て、町をフラフラ。
201601042125023ae.jpg
全然オシャレなお店が色々あると、伝わらない写真で申し訳ない

買い物嫌いの男子2人はまあ、つまらなさそうでしたが、お昼すぎまでフラフラしてました。
20160106135215c6a.jpg
HAVELI(インテリアや雑貨のショップ→)からビンタンスーパーまで店に寄りながら歩きました。
暑かった~!

3日目はウブドへ観光。
空港で貰ってきたツアーのパンフレットから観光を選んで予約しました。
色々、お店を寄りながらウブドへ行って、まずはモンキーフォレストというところへ。

ここが、意外と良くてかわいいサルがいっぱい。
柵も何もなく、とにかくサルと近くて楽しかった。
201601042106362a8.jpg

20160106142025790.jpg

息子は餌もないのに、サルにちょんと触られたりしてて(笑)はじめは大泣きだったけど、
次第に「しゃるさん、しゃるさん!」(さるさんと言ってます)とおおはしゃぎしてました。
20160104213152bc9.jpg

ジャカルタには無い、自然豊かな場所ですごく癒されました。
201601061356205b3.jpg

20160106140932e0d.jpg


それからライステラスを観ながら食事。
20160104211254f08.jpg
田んぼ好きにはたまらない風景です!
2016010613553776c.jpg


20160104213217e95.jpg
インドネシア料理定番のナシゴレンやサテ。
息子はこの旅行もっぱらポテトとトマトソース系のパスタを食べました。

ルアックコーヒーでコーヒー飲み比べやルアック(ジャコウネコ)を初めて見たり出来て、
20160106140206f04.jpg

美術館→ウブドの町をちょっとフラフラ
20160106140231cc5.jpg
ジェラードが美味しいと聞いて、ピンクの看板のお店に行きました。
お客さんがいっぱい!
久々に美味しいジェラードを食べました!

→ホテル
という日程。

日本語ガイドさんも付いて、車もプライベートで、
親子で楽しめて良いツアーだったなあ~と思います。

バリツアーとかいうパンフから選びました。参考までに。

前半、後半に分けますね。


 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


あけましておめでとうございます

今年はジャカルタで年越しです。

19時くらいから花火やら歌やら、爆竹やらで外が騒がしく、
息子が全然寝ず私が先にいつも通り寝ました(笑) 

ほんの少しお正月気分は味わえたかな。
20160101081141602.jpg 
申年ということで、息子のハマっている『おさるのジョージ』を・・・
でもキャラものは下手で、あまり似てないけど息子はジョージ!と言ってくれたのでまあ良しとしましょう。

プルメリアを彫って、南国感が出た?!

少しですが、お節っぽいものも作りました。
201601012310366b6.jpg

と言っても、我が家はおせちがあまり好きじゃないので、食べれるものを詰めたというだけ。
しかも、紅白かまぼこ1本1000円以上、2本で揃えたら・・・恐ろし。
ということで、ふつうのかまぼこを入れる始末。

何もかも高くて、作れるものも限られ、
品数も色合いも酷い仕上がりですが、初めて作ったので…と言い訳させて下さい(^_^;)

重箱を買っていたので是非使いたくて。

ずっと重箱が欲しくて探していましたが、やっと見つかりました。

丁度いいサイズと、日本製の物というのが条件。

せっかく良い物を手に入れたので頑張らなきゃ!

また来年、もっといいものを披露出来るように。

それでも風邪が治ってから凄い食欲の息子が一日中、この箱から何かしら食べてて、正月感満載の2歳児でした(笑)

新たな年が始まりますね!

本年もよろしくお願いします。

皆様にとって実り多い年となりますように。



こちらも良かったら
↓↓↓
instagrm→☆★☆@sinlapa713
facebookページ→☆★☆Thai carving studio Sinlapa 





愛用品。(と言ってもまだ一回しか使ってない(笑))
でもお値段以上の素敵さで気に入ってます。






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
