Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


sakura


半年ぶりに日本に帰ってきました!
どうしても私はタイと比べてしまうので、乗換のあるジャカルタ⇄名古屋はとても遠い。
そしてタイ在住の頃にはいなかった子供が居る。
移動は本当に大変です。

行く直前にさくらを彫りました。
20160327045435548.jpg 
ちょっといつもとは違う雰囲気を。
彫っていたら日本へ帰る想いが膨らんで、緊張までしてきてしまいました。
せっかくの日本、親子共々、風邪ひいて終わらないか
お腹の調子が悪くてせっかくの美味しいご飯が食べられないか・・・等々の心配です(笑)

予想通り日本は寒っ!
と思いましたが、その冷たい空気や水もなんか懐かしい。
お風呂がなんとも気持ち良い。

帰るのが大変で面倒くさいし、寒いの嫌いだし・・・夏まで一時帰国はしないなんて思ってましたが、
日本はって良いなあ〜と一瞬にして日本帰りたい!モードに切り替わってしまいました。
息子も久々のジジババに大はしゃぎ!
が、今回は10日の一時帰国。
移動に丸1日かかるので、8日間。
きっとあっという間です。

日本の春を堪能したいと思います!

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



季節感


ここジャカルタは雨期乾期はあるもののずっと夏。

季節感無しです。

そうは言っても3月は色々と別れや卒業の時期とあって、バタバタ過ごしておりました。
20160318195028e28.jpg
息子が卒園してしまう幼稚園のお兄ちゃんから貰った折り紙の手紙。

子供の輪に入れない息子ですが、幼稚園バスのお兄ちゃんお姉ちゃんには本当によく面倒みてもらえてすっかり懐いてました。

たくさん遊んでくれてありがとう〜

息子はよく分かってないけど、親の方がグッときてしまいます。

息子もそんな優しいお兄ちゃんになってほしいなあ〜

なんて。。。


そして久々の予定の無い平日、カービングや一時帰国の準備でも!と張り切っていたら
なんだか疲れが…

軽く頭痛…

結局、途中で断念のスイカです。
2016031715414334d.jpg
彫った後気付いたけど、そういえば桜のモチーフでも彫ろうと思ってたんだった。゚(゚´Д`゚)゚。

南国チックな花をなんとなーく彫っていた。

季節感ゼロ、本当にボケボケしてます(笑)

日本の帰ったら桜見られるかな~

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ラグナン動物園

あるお休み、動物園へ出かけました。

行く前日、車何時に頼んだの?と夫に聞いたら「11時だよ」

と言うので9時に変更してもらいました。

確認しといて良かった(笑)


割と近くて30分くらいで到着!
チケット大人一人50円くらいでびっくり!

まずはペリカンを見て・・・
20160317110533a19.jpg
歩いて歩いて・・・
広い・・・
20160317110301054.jpg
こんなものも道端で売ってましたが、見る気にもなれない暑さ。

とにかく
暑い・・・

バスに乗ってみたかったけど乗り方の乗る場所も分からず、人に聞くのも面倒で、
とにかくもくもくと歩く…
20160317110344ddd.jpg

息子が、少し歩いては「オニギリ食べたい」と言うのはやはり塩分など求めているんだろうか。
もはやそんなことばかり考えてしまいます。

休日だからか人も多い。
201603171103235a9.jpg

なんかインコやら鳥ばかり見てすでに疲れ、象が見れたらもういっか!という気分に。
20160317110239562.jpg

息子ももう抱っこ抱っこ!に。。

夫が好きなコモドドラゴン。
20160317110211981.jpg

これにてもう帰ろう!ということになり、
結局12時に動物園を出ました(笑)

当初の予定ならこの時間に着いていた…良かった早めといて。

最後にキリンが見れたのに、息子はもはや力尽きていて、「もういい」と見向きもせず…

結局見たのは5/1くらい。

でもまた来てもいいね!というお得さが良かったです。
木や植物も沢山有って、ジャカルタの都会感も忘れられる場所でした。

ラグナン動物園
Ragunan Zoo
Jl. Harsono No.1, Ps. Minggu Jakarta

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


プチアレンジ

 
久々に小さなアレンジを作りました。

いつもお世話になっているお友達のお誕生日に。。。
201603101238002ee.jpg


土台のアルミ製のboxはインドネシア雑貨でよく見かける素材。


タイでも入れ物を買って、日本でビニール袋を入れ、台所の生ごみ入れに使用してました。
(うちは三角コーナーは置いてないので…)

軽くて、キラキラしてて…なんか好きなんですよね。

20160311164823dcb.jpg


以前ジャカルタ市内のパサール(市場のようなところ)買ったアルミ製の雑貨達。

boxをアレンジに使うのは軽すぎて不安定だし、(石鹸のお花は意外に重い)
ティッシュケースは出すたびに淵が引っかかり、ティッシュの細かなゴミが出たり…(^_^;)
利用するには若干難ありだったりもしますが、でも可愛いので気に入ってます。




3月末から2週間弱、一時帰国することになりました。
半年ぶりの日本。楽しみだなあ~(^_-)



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ハネージュメロン



ジャカルタの町やお店を見ていると門や壁、タイルに模様がいっぱい。


日本とは違う風景にとても刺激を受けます。


そういう雰囲気を何とか取り入れたいと思いつつ・・・やはりデザインは難しい。


20160303171638070.jpg 


ちょっと気持ち悪い感じになってしまったかな・・・


でもハネージュメロンで彫ると優しい雰囲気に。


次は爽やかな模様をめざそう!!!




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


Three Buns




私にとって、長かった今年の師走。
新たな月、新たな気分でこの雨季を乗り切りたいです。

そして本日お部屋にキノコが生えてたのを発見!ちょっと恐ろしく凄く衝撃的なので写真は控えます。
壁中カビだらけだし・・・
どんだけ欠陥部屋なんだろ・・・(-_-;)



気分を変え、たまにはジャカルタネタを。

久々にジャンクフードが食べたくて…

数年前、ファーストフード店の添加物の多さ等々を知り驚愕。
殆ど食べなくなりました。
学生時代ほぼ毎日食べてたけど^^;

でもたまに無性に食べたくなります。
ポテトやハンバーガー。


調べていたら、イイトコありました!ジャカルタに!


ナチュラル志向のハンバーガー店(笑)

Three Buns
20160303155032a5f.jpg
びっくりしました、完全室内では無いです。


でも開放的な空間でオシャレな雰囲気。

 201603031540039cc.jpg
お酒もいっぱい。ダラダラおしゃべりしながら飲みたい・・・

2016030315393648d.jpg 

久々のハンバーガーにウキウキ。

2016030315505957b.jpg 
飲み物はHomemaid Gingeraleにしました。


手作り感あふれるジンジャーエールが美味しかった!

20160303154016e77.jpg 

うまうまw
お値段は高級でしたが…(^_^;)
ジャカルタランチは凄くお金かかる・・・

でもまた行きたいなあ~


Three Buns Burger & Cocktails

Jl. Senopati Raya No. 90, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan 12190.  Indonesia
+62 21 2930 7780
Open⇔Close 11am - Midnight
HP→★☆★



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
