Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


目に見えないもの


先日、初めて2人で会った友達となんとなく宇宙の法則やら、スピリチュアルな話で盛り上がりました。

私は何か霊的なものが見えることもないし、詳しくもないですが、

目に見えてないだけでもっと色んな世界がある。

というのは感じているので、結構好きだったりします。

東洋医学の世界も目に見えない氣の流れや、人間の体を小宇宙として見たりもしたりしてて、

見えるものしか信じない人からすると少し不思議な世界かもしれません。

空気だって、呼吸だって、人の体の中も見えないものです。


宇宙やら前世やら魂や、見えない世界・・・

普段、バタバタと目の前の時が過ぎていくだけだと何か物足らなく、

そういうことを考えているとやっとなんかホッとしたりします。

見る聞くだけの世界はどこか狭くて窮屈に感じるのかもしれませんね。

そんなことを思いながらメロンを彫りました。
20160421231159601.jpg 

やはり、自然と円が多くなります。(笑)


素敵な週末をお過ごしください。






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓



ギザギザ

20160414182955952.jpg 
結局、一時帰国中は全くナイフを握れず、久々に作りました。

カーネーションのつもりです。
中級課題にしようかな・・・と。

一応、教室では(と言っても休業中ですが)初級、中級、上級など設けています。

進み方としては、
初級はバラを。
中級からはギザギザ。
上級はナイフをくるっと回して作る・・・
という感じです。
タイで習った順なのでこの進み方がどの教室も多いんじゃないかな・・・と思います。

初めてギザギザを習ったときは何これ?!出来ない!出来ない!!と思ってましたが、
やれるようになれば楽しいもので、なんとなくナイフを握るとギザギザさせたくなるという不思議な技術です。
(私の中では)

しかし、皆そうだとは思いますが、あっという間に時が過ぎていく。
あれやこれや覚えられず、なんだかいつもアタフタしている感じがします。
時間の使い方が下手なんでしょうね。
なんとか、上手く気持ちにゆとりを持たせたい。
そう思う今日この頃でした。




 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


一時帰国2016春~ご飯・お花~


今回の一時帰国の記録。

食べ物とお花編です。

豊田市エコフルタウン内のホガラカにて…
201604111620463f8.jpg

名古屋市、栄に行ったときに食べたひつまぶし
 20160411162921d1b.jpg

コメダ珈琲のミニシロノワール

20160411162943023.jpg 

めちゃくちゃ堪能した!というほどではなかったけど、
実家のご飯や、お友達の家でみんなで食べたたこ焼き、天丼などなど

ジャカルタも美味しいものいっぱいですが、ホッと出来るのはやはり日本。
何より、ごはんが美味しい!

そして満開の桜が見られたのが嬉しかった!
去年も来た実家近くの五条川の桜達。
20160411162838ea7.jpg


 20160411162009c1c.jpg

冬嫌い~なんて言ってますが、四季も無いと寂しいものです。

お花つながりですが、お友達に…
20160411162854827.jpg 
豊田市のはなごやさん→★★★で作ってもらったアレンジメント
雰囲気をざっくり伝えてお任せにしましたが、とっても素敵に仕上げてくださいました。

日本のお友達、職場復帰や子供の入園入学、出産等々…
新たなスタートを感じさせる春を沢山感じられたように思います。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


ワークショップ



一時帰国中、豊田市の自宅へ帰っていた中、フラ仲間が親子ワークショップを開くというので行ってきました。

Waikikisign〜春休み親子ワークショップ〜

タイル雑貨 oluolu
フラアクセサリー 八木装飾
スクラップブッキング atelierーH

それぞれ魅力的だったけど、2歳児息子と一緒には出来そうになかったので、
息子を抱えても出来そうな八木装飾のアクセを作ってきました。

まずは葉っぱやお花を選んで。
201604040635325e8.jpg
息子も結構、興味津々。
グルーでくっつけて無事完成。
20160404063518ec6.jpg

満員御礼だそうで、本当たくさんの人が詰めかけてました!
20160404063504726.jpg
こちらはスクラップブッキングのブース。

それぞれ色々作って楽しそうだったなあ〜

可愛い小学生の作品の展示もありました。
20160404063440aab.jpg
凄いですよね!こちらもたくさんの子供達の注目を浴びてました!

久々の日本。

楽しい空間ありがとう!

私の作った作品。
らしいね(笑)と仲間達に言われました。
201604040635441dc.jpg
奥のフレームはタイル雑貨oluoluちゃんから。

事後報告で申し訳ないです。
次回は告知をしますので興味持たれた方は次の機会に是非!

私の出来るか出来ないか微妙な告知より、(すいません)
こちらをチェックしてて下さい!
↓↓↓
八木装飾→★☆★

タイル雑貨OluOlu→★☆★

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
