Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


サンデーブランチ @ホテルグランメリア

先週日曜、お友達家族とホテルのサンデーブランチに行って来ました。

外観はそんなに華やかではないのに、中に入るとなんか解放感。

20160623174139ec4.jpg

ホテル グランメリアの中にあるCafe Granvia

201606231741237f6.jpg

隣のスペースにキッズスペースが有り、息子はそこに一目散。(すいません、写真ありません)

20160623174156b1c.jpg

あんまりちゃんと撮れてないですが、ここは刺身や寿司のコーナー。

生牡蠣もありました!

各国の物凄い種類の料理が並んでいて、さすがに全部は食べれずでしたが満腹になるまで堪能しました。

20160623174103b5a.jpg

ラマダン(断食月)だからか、ガラガラ…


息子はというと、こんなに豊富な食材の中でポテトくらいしかろくに食べず、

3月まで幼稚園が一緒だった同じアパートのお姉ちゃんとそこのお兄ちゃん、そしてキッズスペースのお姉さま方に沢山面倒みて頂いて楽しく過ごしてました。


楽しい一日でしたが、次の日自分の誕生日に持病の胃痛発病して入院するという惨事(-_-;)

胃が痛いながらもすぐ治まるだろうと、前かがみになりながらケーキを買っておいたものの、

結構酷かったので3日くらいほぼ断食状態で食べれず…

20160623174212271.jpg


最近、食べ過ぎていたからかなあ…特に甘いもの。

完全に砂糖中毒。

砂糖ってすごく中毒性が高いそうです。

そして、肌もタルませるそうです。

断食後は肌がすごく綺麗になりました。

やはり健康は口から入る食べ物の影響が大きい。

と、色々分かっていながらなかなかセーブ出来ない。弱い人間です。


なんか、楽しいホテルビュッフェネタが変な〆になってしまいすみません。


色々ご迷惑お掛けした方々、ご心配頂いた方、どうもありがとうございました。



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

迷い

前回、時間が無い!と言いつつも息子が幼稚園に行ってくれるお陰で日本にいる頃よりはカービング出来るようになりました。

オーダーも委託販売も無いのでひたすら好きな模様を彫りたくて、色々試行錯誤していますが難しい…
2016061512383502a.jpg
今月から1ヶ月、イスラム教では ラマダンと呼ばれる断食(日の登っている時間は飲み食い出来ません)の時期です。
ジャカルタは殆どの方がイスラム教。
初のラマダンでなんだか緊張気味。
でも、今のところ私には何も影響無く過ごしていますが…

というわけでなんとなくイスラムの模様を意識して…

色々イメージや想像を膨らませるものの、形に表すことが難しく、
やりきった!という作品が出来るまでに至らないことが多い…

それでも作り続けることが大切な気がして…辞めずに続けていこうと思っています。
2016061015140834a.jpg
模様に迷った時はお花を彫ってます。
いつも写真のアングルが同じ感じになってしまう(-_-;)



 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


やはり時間が無い…

今週はずっとこれを彫ってました。

201606101507306d1.jpg

先週の金曜、幼稚園の遠足の日を風邪でお休みした息子。

普段、給食が出る幼稚園だけど、遠足はお弁当だったのでその週はお弁当の為のおかずばかり作って、私も随分張り切っていたのに、なんとなく熱出そうだな…と予感したら的中してしまいました。


一度風邪ひくと完治まで長い…(^_^;)

結局今週も水曜に熱が出て、木曜にお休み。

おまけに月曜から夫はタイへ出張。


が、私は久々に何か彫りたくて彫りたくて、

どんな感じにしようか絵を描いてまで構想していたのに、彫りだしたら全く違う模様になっていた(笑)


彫り出したはいいが、

問題は、時間が無い。

風邪気味で機嫌の悪い息子。

最近、幼稚園のお昼寝時間に寝ているらしくお昼寝をしなくなってしまい、

「ママ遊んで~~~~」

ばかり…

何もさせてくれないので、一緒に遊ぶのを切り上げ夕飯の準備など泣き叫ぶ中やる始末。

ちょっとテレビを見てる隙にカービングしよう!とやり出せば、すぐ飽きて呼ばれる…

ずっとかまってあげたいけど、少しだけ自分の時間を母にも下さい。

一度彫り出したら最後まで彫りたい。

フルーツは早めに彫らねば…

と葛藤しながらなんとか仕上げたのは、昨日夫が出張から帰って来て息子を見ている間。


相変わらず、夜も一緒に就寝しなければ寝れない息子君。

やっぱりまだまだゆっくりカービングというわけにはいかなさそう。

と痛感した一週間でした。


でも出来上がったメロンを見て、「きれい」と言ってくれた息子。

ごめんね、ありがとう。


そしてタイ出張の夫に頼んで買ってきてもらったお土産が無事届きました!

住んでいた時、実はTHANNもHARNNも使ったことなく…

今更、なんとなく使ってみたくなってボディクリームやハンドクリームを頼むという。

HARNNの石鹸はよくカービニスト達(こう呼ぶのか分かりませんが)が素敵に彫ってらっしゃるのをお見かけするので私も彫りたくなり、注文リストに。

四角い石鹸は夫が買ってくれたようで。

また何か彫りたい!!(でも時間が無い(-_-;))


後は、自然派の台所洗剤や健康茶やらハーブティー等々…(笑)

201606101537051d6.jpg

タイはやはり物が豊富。

ジャカルタでは、探す時間もなかなか無く、フラフラ出かけることも無く、欲しい情報もあまり手に入らないので、こちらでの愛用品が全く増えず。

20160610172015645.jpg こちらは息子へのお土産。

象柄のシャツなんかもあったけど見向きもせず、飛行機セットに夢中!

良かったね!


またタイに行きたいなあ~~

そんな6月の始めでした。






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。