Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


夏の思い出

私事ですが、臨月に入りました。

帰国してから毎日息子と一緒の日々。

明日から託児所へ通うことになりました。

最近、お喋りするし、ずっと近くに居てくれた息子なのでなんだかちょっと寂しい気もします。

なので少しナイフを握る時間も出来るかな…

 

最近、何も書き留めていなかったのでザクっと夏の思い出を…

20160831151137708.jpeg

豊田でお洒落カフェを発見。

夫が日本出張でチラッと居た隙に息子を預けお友達と行ってきました。

 

小倉トーストモーニングからの…

20160831150653c10.jpeg

カレーのランチまで、ゆっくりさせて頂きました。

201608311506551b9.jpeg

スパイスが沢山で、とても美味しかったです。

また行きたい、もう、行きたい…

そんな場所。

 

little cockoo

愛知県豊田市西町2-8 コンテンツニシマチ1F

 

https://www.facebook.com/little.cockoo/

 

同日午後、人生初の猫cafeに行きました。

行った時は、ほぼ寝ていたんだけど、後半起きてくれて遊んでくれました。

20160831151125eaf.jpeg

こちらは保護猫ちゃんばかりのお店。

猫ちゃん達。素敵な家族が見つかりますように。

 

ネコパブリック 豊田店

https://www.facebook.com/necorepublicToyota/?fref=ts

 

やっとこさ、病院やら手続きやら買い物なんかが一段落したので8月後半は息子中心のお出掛けへ。

ずっと水遊びさせてなくてプールプールと言ってたので、とりあえず鞍ヶ池へ。

最初ビビってたけど、噴水がパア~ッと上がると大喜びで駆け回ってました。

201608311506521fb.jpeg

 

と、ある日。

フラ友のショーが有ったので、フラ友に水着も借り、

フォレスタヒルズのプールにも連れて行きました。

20160831151126a16.jpeg

ショーも素敵でした!

格段にレベルUPした皆を見てると早く私も踊りたい~という衝動に…

 

と、またある日。

某住宅メーカーでのプラレールトミカのイベントをたまたまCMで見かけていってきました。

お祭り的な感じで人がワイワイ色んなブースにいるのかと勝手に思っていたら…

もの凄い行列が・・・

とにかく並んで、並んで・・・

トミカ釣りをさせてもらえました。

201608311511277e9.jpeg

3歳児をなだめなだめ、妊婦母は途中でトイレに行きたくなる始末…

でも頑張って並んだ甲斐あったね。

 

またまたある日。

去年も訪れたお友達の実家。

フラ友&家族で今年も来れました!

自然豊かで是非とも息子を連れて行きたかったので、行けて良かった!

去年は大泣きで終わった川、今年は楽しく遊べました。

20160831151129749.jpeg

私のお友達とお友達の子供達に遊んで貰いました。

ありがとう。

大きなお腹で3歳児を連れ回すのは正直大変でしたが、

せっかくの日本の夏をなんとか満喫してもらいたかった…

 

一人っ子時代の思い出、夏の思い出、いっぱい出来たね!

 

 

8月最後。いよいよ来月出産月となりました。

無事産まれて来てくれることを願って…

201608311511307bd.jpeg

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


スポンサーサイト

名入れスイカ

今年の誕生日、わたくし、胃痛で苦しんで入院するに至ってましたが、
新たな命が誕生しておりました!
そう思うと、新たな命の陣痛を遠くで体感してたのかも...なんて良い様に捉えてみたり...、
とにかく何かの縁を感じずにはいられない。
帰国してようやくご対面出来ました。

201608122016579a6.jpeg 
平仮名の名前ってなんか可愛い女の子らしい感じですよね。
今回は平仮名のまま名入れしてみました。

しかし、高齢出産組の
会話はまあ、ヘタレな会話ばかり(笑)
まず、膝痛が来て、腰痛になって...
布団から立ち上がるの辛い...とか
私もそうだったけど、彼女も出血が多かったから長期にわたり貧血だけど、それ以上に傷が痛んでもう何が何だか....
身体、とにかくシンドイわーーって、
私は普通分娩、友達は帝王切開だったけど結局産後は同じようなもんだったのね。

そしてその辛さ、あまり家族に理解もして貰えないもの。
産んでしまえば皆、赤ちゃんの可愛さだけに気がいってしまうものね〜
そんなお喋りしながら、

でもそうやって母は強くなっていくのね。
私も頑張ろ...
そう思えた1日です。

赤ちゃんとスイカを撮り忘れた〜‼︎と言ったら送ってくれました。
201608122016583d2.jpeg 
可愛い♡
元気に育っていってね。
もうすぐお友達産むから待っててね〜






 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


suika

日本に帰って来て、息子と2人、自宅に居ます。

早いものでこの地域で10年くらい住んでいますが、結婚後はタイに行き、

帰って来ても近くに友達が居ない…という期間がありましたが、

旧友との再会、フラ仲間が出来たり、タイ友が豊田に戻ってきたり…

少しずつここ豊田にも気の許せる友達が出来て有難いな、と思います。

 

そんな友人達に一日に何人も会える日が有りまして、

お家で出来た~、お隣さんに貰った~という野菜やスイカを頂きました。

こういうのホント有難いんですよね。

野菜は殆ど口にしない息子なのでま~適当な食事をしてましたが久々にお野菜たっぷりな日。 201608081431368a5.jpeg

やはり新鮮なものって美味しいです。

息子もほんの少しですが食べてました。

 

スイカは、まず彫らねば食べられない!というカービングをしている者の使命(笑)を果たしてから頂きました。

 

201608081411317b9.jpeg

なのでざっくりしたデザインになってしまった…

201608081411292ea.jpeg

今、観葉植物が置けない我が家ですがこういうのを少し飾るだけでも凄く気分が違います。

 

デザインとしては花火をイメージしていたのですが…

その辺りはちょっと課題が残りますw

20160808141153ab2.jpeg

そんな感じで、

日本はいいなあ~と生活を満喫しています。

 

 

 

 

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


帰ってます。

気付けば8月。
またまたお久しぶりになってしまいました(^^;;
無事、日本に帰ってます。
 
不安だった飛行機もなんとか息子と2人で乗り切りました。
私は飛行機で30分以上連続して睡眠出来ないのでいつも朝便で帰ってきますが、
結局3時起きになるので寝れない、というのと、夜息子が寝てくれるかもしれないという期待で
今回の帰国は深夜便にしました。
4時間くらいですが、飛行機で寝てくれ成田空港で国内線に乗り換え。
グダグダしてましたが、さすが飛行機に乗りだして早1年以上の3歳児。
なんとか乗り切ってくれました。
 
今回は一時帰国とはいえ、一旦住民票を戻し、母子手帳を貰い…という手続きが必要な為、
ゆっくりしてる暇も無く、実家から自宅へ移動。
市役所へ。
ガス開通や産院の検診やら色々、と、気付けば夏物の服が全然家に無いということで
帰国後数日はとにかく買い物。
やっとちょっと落ち着いたところです。
そんなことばかりしていたらもう妊娠9ヶ月。
出産準備もままならず…
何をするにも息子連れで、大変ですが日本の生活はやはりホッとします。
水道水で野菜が洗える!お風呂入れる!ちょっと食べ物こぼしてても蟻が即効タカってこない!…
洗濯を外に干せる!運転してどこかに行ける!買い物が便利過ぎる!等々…(笑)
そんな何気ない日本の日常生活を楽しんでいます。
 
 2016080506205215b.jpg
帰国前に彫った石鹸。
 
2016080516450482a.jpeg
ボケてますが、夏の風物詩、花火も見れました。
 201608051651207d8.jpeg 
体力が有り余ってる息子...(^^;;


では、また...
 

 

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。