教室への思い - Thai Carving Studio Sinlapa

Thai Carving Studio Sinlapa

~日常にアートを~  タイで習ってきたカービングの作品を中心に日々感じたことを綴ってます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


教室への思い


今日はちょっと私の意気込みについて語ります。

朝、一緒に起きて(一人で寝てられない)、夜寝るまでベッタリの我が息子を幼稚園に入れて早1か月が過ぎました。

幼稚園に行ってもらってようやく自分の時間が持てたら、やろうと思ってたことが2つ。

自分の習い事(習い事が好きなもので(^_^;))と、
このThai carving studio SINLAPAのテキスト作りと見直し
です。


タイから本帰国して、教室を開こうと思った当初は、

タイの技術、私が習ってきたことをなるべく日本でも同じように教えていこう。

と思いながらテキストを作りました。

なので、丁寧に一つのカットを1レッスンで学んでいくという感じのゆっくり進むテキストになっています。

が、実際レッスンを初めて、求められているものが何か違うように感じていました。

『ちょっとやってみたい。』
『人にあげられるようなもの、飾れるものを作りたい。』

その要望が一番多かったように思います。

よくよく考えてみれば私がカービングを始めた時も同じことを思っていました。

ただ、タイに住むことになったので始めたカービング。

ネットで調べていたら、日本の先生方の石鹸のアレンジがまず目に留まって、こんなの作れるんだ!やりたい!

と思ったものです。

でも習っていくうちに、新しいカットやフルーツや野菜のカービングの魅力に魅せられハマっていきました。

で、当初の考えを忘れていったんだと思います。

それに当時は子供もおらず自分の時間ばかり有り、且つ海外生活後でちょっと感覚がおかしくなったとこもあるかも…


でも日本に帰国し、子供を持つと時間が無い!お金も無い!自分の習い事なんてとても出来ない。

そんな状況。


ということにハッと気付いたのですが、テキストを直してる時間も無く、
とにかく息子の世話と家事で手いっぱいの毎日。

細々としか出来ない活動にも苛立ち、教室を閉じようと何度思ったことか。。。


でもなんかまだやりきった感じがしないのです。

こちらで少しテキストを修正する時間も出来そうだったので、もう少し続ける決心がつきました。

初級は特に簡単で新しいカットも学びつつ、他人にあげてもいいようなデザインを試行錯誤していくつもりです。


それでも、カービングの基本は練習です。

教えられることはほんの少し。なのかな、と思います。

練習して、学んだカットを取得していくと、次第に楽しくなるのではないのかな~と思います。


私も大好きな習い事。

私の教室も何か実りある時間を提供していけたらうれしい、そう思っています。

20151126105910d7c.jpg 
こんな私事な目標の表明におつきあい頂きありがとうございます。(^_^;)

また、ジャカルタレポも書きます!







スポンサーサイト

 ★ブログランキングに参加してます ☆どれかクリックして頂けると嬉しいです☆
     ↓↓↓


 

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.27 20:14 | | # [edit]
emi says..."Yoko様"
Yoko様
はじめまして。お問い合わせありがとうございます。今すぐにレッスンのご案内は出来ないのですが、一度メールにご連絡下さい。詳細送らさせて頂きます。sinlapa_83@yahoo.co.jp
2015.11.27 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sinlapa.blog.fc2.com/tb.php/256-fafc8da0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。